男体山




今回行ったのは、栃木県の奥日光、戦場ヶ原など。


今年はなかなか積雪が無く、雪景色になっていない様でしたが、

前日の大雪で一気に積もり、当日は快晴で風も無く気温も高いと言う事。


絶好の撮影日和。


先日の群馬ドライブからたて続けですが、行ってきました。



埼玉県の我が家からは国道17号、上武道路経由で

わたらせ渓谷から足尾を通っていろは坂へ。


深夜発早朝着の移動で、わたらせ渓谷沿いの道から突然路面に雪や凍結が。

スタッドレスタイヤ装着していますが警戒しながら通りました。


いろは坂は第二いろは坂が登り専用、第一いろは坂が下り専用になっていますが、

第二いろは坂のかなり上部に明智平というのがあります。


今まで立ち寄った事はありませんでしたが、

今回は丁度夜明け前のブルーモーメント時間だったので

立ち寄ってみました。




明智平ロープウェイの駅前の展望台から宇都宮方面。







山々の朝のグラデーション。






やがて日の出。


快晴です。






明智平ロープウェイの向こうに男体山。





男体山のモルゲンロート。






展望台から、再び日の出を。







現在のロープウェイとは別に、この下にもケーブルカーが有ったらしいです。








周囲の山々も焼けていきます。





いろは坂の道の脇にあるので、立ち寄りに時間はかかりませんでした。

東方向に展望が広がっているので、朝に立ち寄れれば日の出が楽しめます。


別の季節にもまた立ち寄りたいと思いました。

紅葉や新緑の朝景も良さそうです。




そしてこの後、この日の主目的、

奥日光戦場ヶ原へ向かいます。






写真HP : OHLOONのふらふら風景展示館



https://ohloon-photo.amebaownd.com





人気ブログランキングに参加しています


写真(風景・自然)ランキング