碓氷湖は群馬県安中市から長野県軽井沢町に抜ける
旧碓氷峠にあるダム湖。
砂防ダムから改修された為、貯水深度は浅く面積も小さい。
が、周辺は山に囲まれているので写真スポットとしては良い所です。
昔「峠の釜めし」で有名だったおぎのや
(今も高速道路のサービスエリアや国道18号沿いの昔からある店舗は健在)
がある横川駅や廃線跡を歩けるトレッキングルート、
旧碓氷峠廃線跡のめがね橋など見どころも多いエリアです。
今回行こうと思ったポイントは、
前日夜半から早朝にかけて降雨(降雪)の予想で
日の出後に晴れそうな予報だったので、
新雪と青空の碓氷湖が撮れないか、という希望からです。
結果的には、上記写真の通り少しばかりの降雪はあるものの、
積雪は見られず、晴れる時間も後ろ倒ししそうでした。
まあ、そもそもこの辺りはそんなに積雪は無いエリアなので、
よっぽど予測が正確か幸運で無ければ無理でしょう。
そこは折り込み済みなので、写真もサブカメラで一枚だけ(行った証拠写真)
そそくさと移動します。
次に向かったのは、同県高崎市の榛名湖。
こちらは観光地なので、写真的には難しい。
滅多に行かない所ですが、ドライブがてら行ってみました。
榛名湖と榛名富士。
よく見ると、山の頂上部右手に建物があります。
この時期には動いていませんが、ロープウェイの山頂駅です。
暖かい時期にロープウェイで登って、下りを登山道で降りてくるという手もありますね。
考えておきます。
対岸の掃部ヶ岳方面。
湖岸にお土産屋など多数の建物があります。
榛名富士麓の駐車場付近。
南側の天目山方面。
ホテル?
せっかくの景観に水を差しています。
あくまで個人的な趣味の観点ですが、
こう言うのが無ければいいのに、と思います。
まあ、そこは人によって考え方が違うので、
文句はありません。
ただ、撮影対象にはなりませんが。
訪れたのは午前9時頃でしたが、
写真の通り積雪は全くと言っていいレベルでありません。
ただ、とにかく寒い。
車の車外温度計ではマイナス1℃くらいでしたが、
赤城山の時のマイナス5℃より寒く感じました。
覚悟と装備が違うからでしょう。
ほとんど撮影が出来ませんでしたが、自然相手なので仕方ありません。
予測の見立ても甘かったですし。
ドライブに行ったと思って、今回はこれで帰りました。
ただ、ここは標高1000m超えの場所。
ここも豪雪地帯ではありませんが、
それでも全然積雪が無いのは異常気象なのでしょう。
昨夏から続く高温。
このまま積雪が無ければ今年の夏に向かって大変な事になりそうです。
積雪は山の上の天然ダムですから、今夏の水不足が心配です。
もっとも、ここから例年並みの積雪となるなら災害級の大雪でも降らないと。
それはそれで困ります。
何事もほどほどが一番。
美しい日本の四季が保たれます様、願うばかりです。





