赤城山からは、まっすぐ西に下山した後、
そのまま西進して前橋を通り抜けて
安中市から横川。
碓氷峠バイパスで軽井沢へ。
そして浅間サンラインから高峰への峠道へ。
事前の下調べでの最有力候補は
ほぼ峠地点の高峰高原ホテル直下の道の脇の駐車帯。
標高はほぼ2000m。
一応他に撮れそうな場所がないか見ながら行きます。
車移動なので停められる場所も探さないといけない。
結果的には上記のところ。
落葉松林もこの高度だと眼下だったり
切れ目があったり、眺望が得られる。
日没の方向は残念ながら正面にはならないが、
ここでは冬至でもギリギリ右手の山(高峰山)あたり。
日没位置はグラデーションの中心点に関係するが、
右から左に向かってのグラデーションになるのでマシ。
後は、ポイントを確定させる為に足で前後して
ロケハンをしながら暮れの景色を撮っていく。
夕暮れという事で、秋っぽくなってしまうが、
今年の秋へのロケハンも兼ねよう。
シルエットになった落葉松の姿が好みです。
東御市の方角。
町の向こう(画面中央)、空に接する山並みは八ヶ岳?
小諸市の方角。
高峰山。
小諸市の方角からさらに南、軽井沢の方向のさらに向こう。
富士山の御姿が。
この日の日没は午後5時前。
現地では手前に高峰山もあるので、日が翳るのはもっと早い。
日没から30分くらいが最も美しい時間。
少しガスってきて、肉眼では霞んで見える。
雲にはならないが少し蒸気が多いのかもしれない。
まあ、最高の大気状態なんて年に一回巡り会えるかどうか。
後は家に帰って現像処理でなんとかしよう。
100点満点中80点くらい。
十分合格点。
縦構図でも。
何気に富士山も入っているし、
街の灯りも良いアクセントになってくれた。
日の出前から日の出後まで。
新年一発目の撮影行は充実した1日になりました。
写真HP : OHLOONのふらふら風景展示館
https://ohloon-photo.amebaownd.com
人気ブログランキングに参加しています

写真(風景・自然)ランキング











