2024年最初の撮影は群馬県の赤城山。


赤城山は季節ごとに訪れています。
毎年1月の初旬に、初詣を兼ねて冬季編として撮影しています。


何度も行っているので、テーマに困るのですが、
いざ行ってみれば、あれこれ撮りまくっています。


天気予報吟味したり、ライブカメラで状況を確認したりしながら
良い日を狙っていくのですが、
今年というか、昨年からの異常気象で
積雪がほとんどなくヤキモキしていました。

それが2日前くらいに雪が降ったらしく、
雪景色になりました。


到着は日の出前。
午前6時過ぎ。



大沼北側のキャンプ場付近から。

鳥居峠方向から登る朝日と大沼の景色を狙います。



大沼は昨年秋の時にも水位が下がっていて、

今回も本来なら水底の場所に降りられました。


日の出の方角は正確には鳥居峠よりやや左側。

駒ヶ岳の稜線あたりから登ってきます。


それまでは夜明け前の景色を撮っていきます。







右手の見晴らし山?辺りに朝日が差し始めました。





湖面の氷にモルゲンロートが移ります。





そして日の出!




日が届くと、一気に彩りがついて景色が輝き出します。

そして感じる暖かさも増します。


太陽は偉大です。





周りの景色がキラキラと輝いてくると、

足元の氷さえ違って見えます。


氷の粒をマクロレンズで狙ってみました。








笹の葉に付いた霜も輝いています。






枯れた花?の先にも氷の花が。





夢中で撮影していると、あっという間に太陽は高いところへ。



この後は高層湿原の覚満淵へ。

まだまだ撮影は続きます。







写真HP : OHLOONのふらふら風景展示館



https://ohloon-photo.amebaownd.com




人気ブログランキングに参加しています


写真(風景・自然)ランキング