せっかくの8月なのに、全く撮影に行けてません。


前回の皮算用にも書きましたが、

撮影欲が落ちている上に、お盆の時期も重なり、

さらに酷暑で家の外へ出られません。




とは言え、前回の大菩薩嶺からそろそろ半月も過ぎ、

少しモチベーションが回復してきました。

とは言え、22日までは所用もあり出掛けられません。


天気次第ですが23日以降、撮影に行けたらいいなと思っています。





そんな中、今朝ふと庭に出てみると露草が咲いていました。


小さく青い花が私のお気に入りのツユクサ。


おもむろにカメラを持ち出し撮ってみました。





手持ち撮影ですが、ピントが曖昧です。

手ブレもあり、構図もやっと撮った感じです。


使っているカメラはデジタル一眼レフ。

ふぁいんだrを覗かないと撮れないので、

こういう小さな花を撮るにはかなり無理な体勢にならざるを得ません。


それが構図が安定しない、ピントが行ったり来たりする原因を増長させます。


で、試しにミラーレスのNEX-5を出してみる。





標準ズームの18-55なので、このくらいまでしか寄れません。

でも、背面液晶で確認するファインダーレスタイプなので、体勢は楽です。






で、ちょっとだけトリミングしてみました。


ピントの甘さはレフ機の方とどっこいどっこいです。




で、悔しいので三脚を持ち出して大掛かりにしてみました。





今度は三角固定の煩わしさから、アングルがいい加減に(汗


ただ、ピントはだいぶマシに。



ちなみに、この時の撮影風景。






三脚にはアレやこれやごちゃごちゃと、いろんなモノが付いています。


マクロ撮影を想定した装備ですが、

実際はあまり有効活用出来ていません。

たまにこうして出してみても、使いこなせていません。



撮影自体も楽しいですが、機材を揃えるのも楽しいので、

撮影を想定してアレコレ買い揃えた結果の

フルアーマー三脚です。







ああ、早く風景撮影復帰したいなあ。