前日の埼玉県幸手市の権現堂での撮影の後。
梅雨の晴れ間の予報にいても立ってもいられず、
疲労が残る中、弾丸撮影行に行って来ました。
場所は埼玉県皆野町の美の山公園。
つい先日行ったばかりの場所。
その時にはまだ紫陽花は咲いておらず、
リベンジを誓っていました。
そのリベンジ弾丸撮影行です。
この日は金曜の夜〜土曜の朝。
市のwebサイトでは、紫陽花は4、5部咲き程度。
でも、梅雨の晴れ間のチャンスはこれを逃すともう無いかもしれない。
そう思ったのは私だけではありませんでした。
午前3時30分頃、到着。
撮影ポイントに1番近い第一駐車場の空きは2台。
これはヤバいかも。
と思いつつ、早々に準備をして展望デッキへ。
先着者無し。
どうやら朝になるのを車中で待機しているらしい。
と思ったのも束の間。
すぐにわんさかとやって来る。やって来る。
同好の士。
私が出発したのを見て慌てて来た?感じ。
まあ、希望のポジションは取れたので、私は私の準備をするだけ。
↓文章が長く続きのもアレなんでw
時々写真を挟んでいきます。
この日の日の出は4時22分。
山の高さの分遅くなるので、4時30分過ぎか。
と思いつつ、まだ暗く青い空をバックに、
足元の真っ暗な紫陽花を撮ってみる。
家に帰って現像処理をする前提で撮ってみるが、
どこまで出来るかは未知数。
数枚撮ったが、午前4時過ぎに、空の下の方が赤くなった頃、
撮ったものがギリギリいけました。(1枚目の写真)
この時、デッキにはすでに5本以上の三脚が並んでいました。
普段、あまり三脚は使わない主義の私ですが、
さすがにここまで暗い時間では私も使わざるを得ません。
そして、次から次へと人がやって来ます。
満員です。
撮影ポイントはデッキだけでは無いので、
別の場所へ流れていきます。
そこそこ有名な場所とは聞いていましたが、
ここまで人が来るとは思ってもいませんでした。
さすが土曜日。
本当は、最初の暗いうちに、LEDライトを使って、
蒼い空と紫陽花、というのも考えていたのですが、
ここまで人が多いと迷惑になりそうだったので断念。
また今度の機会にしたいと思います。
そうこうしている内に日の出の時間。
山の稜線の向こうから朝日が登って来ます。
そして足元の紫陽花にも徐々に光が届き始めます。
山の稜線は標高がそれほど高く無いので、
姿を表した太陽の光は、まだ赤みが残っていました。
それが紫陽花にあたって、朝の色合いになってくれています。
目の前の山肌に少し雲でも出てくれると、もっと良かったのですが、
そこまで贅沢は言えません。
今見える風景を捉えていくのみです。
辺りの明るさが増して来ると、手持ちでも撮影できるくらいになりました。
そうなると機動力が劣る三脚使用はメリットが少ない。
早々に三脚を畳んで、撮り歩きモードへ。
4、5部咲き程度だと、まだ花に元気があって美しい姿を見せてくれます。
株数もそこそこあったので、東斜面は花ざかり。
朝日と紫陽花の関係を見つつ、撮り歩き。
とは言え、距離はそれほどでもありません。
そこら中に同好の士が溢れています。
そして目的を達した人からゾクゾクと帰っていきます。
私も6時前には撤収となりました。
今回は前日からの連チャンの疲労&寝てないので、
このまま直帰です。
今年はなんだかんだで紫陽花も撮れました。
6月はまだ半ばですが、梅雨の真っ最中でもありますし、
次は何を狙おうか、考え中です。
写真HP:OHLOONのふらふら風景撮影記
https://ohloon-photo.amebaownd.com
人気ブログランキングに参加しています

写真(風景・自然)ランキング





