冬の撮影は寒さとの戦い。
いや、暖かい布団から抜け出す戦い、と言っても過言では無い。
ここの所、撮影案はあるのに寒くて布団から抜け出せない日々が続いていた。
特に少しの睡眠を取った後は寝ぼけまなこが足を引っ張る。
いっそ眠らない方がモチベは保てる。
そんな感じだが、あえて寝なかったわけでは無く、
眠れないまま深夜になってしまったので、
結果的に撮影に行く事ができました。
場所は群馬県館林市。
多々良沼というそこそこの大きさのある沼です。
日の出前。北向き。
遠くに高い山が見える。
東の空の低い所には雲があって、
朝日はまだ届かないが辺りは明るくなって来た。
風の無い水面には朝焼けの雲の姿。
越冬のためにやって来た白鳥が体を休めている。
私は野鳥は好きだが、撮るのは難しく専門外です。
野鳥が入っている風景写真になってしまいます。
が、多々良沼は白鳥の越冬で有名らしく、
野鳥狙いの超望遠レンズを構えた諸氏が幾人もいました。
気温は0度。
白鳥にとっては越冬地でも、私の身体には応えます。
冬用のダウンジャンパーで完全防備で行きました。
川霧が僅かだったので、狙いを白鳥と朝景、みたいな感じにしました。
盛大に川霧が出てくれれば、もっと幻想的な感じに撮れたのですが、
気象条件はままなりません。
それでも今回はまあまあ良かったので、
川霧は今後の撮影リストにアップしておく事にしました。
私の発想が貧困で、なかなか良い撮影アイデアが思い浮かびませんが、
どうやらこうやら捻り出してフラフラと出掛けて行っています。
次も無い知恵絞ってどっか行って来ます。
写真HP:OHLOONのふらふら風景撮影記
https://ohloon-photo.amebaownd.com
人気ブログランキングに参加しています

写真(風景・自然)ランキング




