夏にロケハンして見つけた足柄の誓いの丘。
冬になって天気予報が良かったので、行って来ました。
移動は当然車。
移動ルートはさいたまから国道16号で八王子。国道20号(甲州街道)で大月。富士吉田市、山中湖を通って三国峠を越えて御殿場をかすめ足柄山。
山道の途中にある誓いの丘。
というルートで行きました。
本当は八王子から厚木方面に南下して、丹沢山地の南側を抜けるルートの方が近いのですが、走り慣れていない都市部を車で走るのは、精神的にとても疲れるので、遠くても走り慣れている今回のルートにしました。
長時間車に乗っていると喉が乾くのでドリンク常備で走りますが、水分を摂っていれば当然トイレに行きたくなるもの。
いつも走り慣れた道を走れば大体同じような場所でトイレ休憩を取っています。
その一つが富士吉田市の道の駅。
山中湖までもうちょっとという場所なので山中湖まで行けば良いじゃん。と思いがちですが、撮影目的で訪れる場所には大抵トイレはありません。
なので、直前でトイレ休憩をしておくのはタイミングとしては最適なのです。
この時は富士山にかかる雲もわずかですが、この後時間が経つほど雲が湧いて来ます。
山中湖北岸の絶景スポットの長池親水公園で写真を1枚と思っていましたが、この日は満車で入れませんでした。
どうやらダイヤモンド富士の時期の様で、大きな三脚を立てたおじ様達が大勢居ました。
まあ私はダイヤモンド富士にはあまり興味がないので、無理して寄るつもりも無いし、第一ここでダイヤモンド富士を撮っていたら、足柄に行けません。
なのでスルーです。
この後いつも混んでいる山中湖パノラマ台を通りましたが、そちらはスッカスカでした。
どうやらいつもここに来る人達はダイヤモンド富士に釣られて長池親水公園に行ったのでしょう。
ですが私は当然ながらここもスルーです。
そして三国峠を越えて御殿場をかすめ、足柄山に分け入り、山道の途中にある誓いの丘へ到着しました。
着くと全天ほぼピーカンなのに、唯一晴れていて欲しい富士山と南側にだけ雲がかかっていると言う不運。
この日は寒気が来ていて車中でも凍える程。
車の温度計では日没前でも0度くらい。
山の中の環境の良い場所なので暖房をする為にエンジンをかけて排ガスを垂れ流すのは嫌なので、防寒着を着込んでエンジンは切って待機しました。
そうして待っていると少しずつ雲が晴れて来たので、撮影開始しました。
結果的には80点くらいまで雲も晴れてくれたので撮影出来ました。
欲を言えば、雲が無い方が良いので、もしかするとリベンジするかもしれませんが、今回はこれで良かったです。
帰りは厚木方面から帰りました。
行きより2時間近く早く帰れました。
でも疲れました。





