ホタル童謡公園に車を停められなかったり、そもそも電車でお越しになられたり、お祭り会場や屋台を楽しみたい方は辰野駅周辺からのアクセスとなるでしょう。

そんなに遠くはありませんが一応順路を。


辰野駅です。
写真左手に商店街(屋台)。
右手へ行くと松尾峡。


駅から100mくらいで踏み切りを渡り、20mくらいの細い道を右手へ。



古いお宅も多いですし田んぼも残っていますが、大分宅地化されて来ました。
夜間は提灯の灯りで誘ってくれます。



松尾峡直前の坂。
足元にご注意下さい。


白いテントの辺りでチケット(ホタル協力金)を購入すればホタルはもう目の前です。



今年は(というか、ここ数年)は目撃数が少な目で4000から8000といった感じですが、当たり年なら過去1万6000とかありました。

8000ならかなりいい感じの乱舞となりますが、1万6000なら、もう言い尽くせないような大乱舞です。
私はその年行けませんでした。
天候にも左右されやすいので、前日大乱舞でも翌日は全然飛ばない、なんて事も当たり前なので、そこは運もありますね。

1万越えの大乱舞、一度は味わってみたいものです。


なお、ホタルは午後8時くらいからが見頃です。
と言うか、ホタルの灯りはとても弱いので、辺りが明るいと点いていても見えません。
そもそもホタルは幼虫の頃から点きっぱなしだそうで、成虫になっても昼夜関係なく点いているんだとか。

それが見えるようになるのが午後8時頃から。
大体自分の足元さえ暗くてよく分からないくらい暗くならないと、綺麗に見えません。

ホタルをご覧の際は足元にご注意下さいませ。