派遣社員として働いている今の職場

新入社員が心を病んで、しばらく休職

その分、残りの人々にちょっとずつ負担が増えていて

「本来は私の仕事じゃないのにな〜」みたいな事も

度々起こるわけで・・・


そのたびに機嫌悪くなる人がいて

気持ちはわかるけど、もうちょっと大人になろうよ

とは思う。

新入社員を追い込んだのはあなたたちだと思うし


なんて話を、 私の師匠にあたる

契約社員の方に話したら

「おそらく、新入社員さんは戻ってこない。誰か他に増えるとしても、絶対、業務の見直しとかあると思うから、また仕事が増えるかもしれないから、それは断った方がいいよ!!」

「忙しくなくても忙しいアピールをするのよ!仕事しているふりをするのよ!そうじゃないとやってられない!!」

なんて言っていて、思わず笑っちゃいました。


契約社員さん、確かに他の方より業務量は多いのだけど

しっかり時間内で終わらせてる真面目な方です。

そんな方から出た言葉・・・


まあね、仕事ってそんなもんかもしれないですね。

六割ぐらいの力の入れ方でいいんだろうな・・・

私は新入社員の休職の際の業務見直しで仕事が増えた分、誰も何も言ってこなくなったので、自分で采配を決められてできるから楽になりました。


よし、今日も適当にこなそうと思います(笑)


なんて思ったら、機嫌が悪くなる人のことも

どうでも良くなってきました。