ヴィム・ヴェンダース監督作品が

「午前10時の映画祭」という古い映画を上映する

プログラムで二本上映!

3月にその事を知り、ちょっと小躍り。


5月に上映となったので

とりあえず「パリ テキサス」をみました。

https://youtu.be/3j8ypqxfiT4?si=esVOQ8vmn3wDFFd8

↑予告編 YouTube直に貼れず・・・


以前にビデオを借りて、みたことがあったけど

「主人公がパリから失踪してテキサスにいたんだっけ?」とか

「最後の方、セリフが長くて途中寝たような・・・」

ぐらいしか覚えてなくて


今日の鑑賞後は


まったく、記憶の間違いだらけ&何で長いセリフで寝たんだ?とっても重要な部分じゃない!!

と、自分に腹がたちましたが

これは、以前にビデオを借りたときの20代では

わからないことだらけ。

今になって理解できることばかり・・・


人を愛しすぎると、それが狂気になるんだね

とか

やはり、子供は母親と一緒にいなきゃね

とか


みてよかった〜と思いました。

登場する主要人物の皆の気持ちが何か痛いほどわかるなあ・・・


そして、この映画、ロードムービーです!

私は、ロードムービーが好きなんだな

と再認識。

景色がとってもきれいだったし

いい瞬間、瞬間をとらえていました。

最新作の「パーフェクトデイズ」みれなかったけどみたいなあ・・・どんなかんじなんだろう?


ちなみに

パリはテキサス州にある土地の名前?みたいです。

パリという名の場所があるらしいです。