続きです。


佐藤彦五郎新選組資料館を無事に訪れることができ

すぐそばの「日野宿本陣」にも行きました。


もう数回訪れてはいますが

忘れていたような事や

違う視点から見えることが増えたりで

面白かったです。


その後

多摩モノレールの「甲州街道」駅まで1.5キロほど歩き

モノレールに乗り、次の「万願寺(まんかんじ)」駅で降りて、駅のすぐそばの土方歳三資料館へ・・・


昨年の3月以降休館していたようなのですが

再開することになったようで

資料館の運営をご家族でされるというのは

本当に大変なことだと思うので

ご親族の方に頭が下がります。


資料館の前のお庭の部分を

入場待ちの方々が並べるスペースに改装したり

お休みの間はいろいろされていた様子


やはり、入場待ちの列は道路にまで及ぶのですが

近隣の方が通っても「今日は何?みんな土方さん好きだよね〜」なんて笑顔で通り過ぎていき

ちょっとほっとしたり。


実は、列に並んで2時間待ちでやっと入場できたようですが、ずっと親友と話していたので時間の感覚がなくなってました(笑)


こちらも、もう何回も訪れているのですが

その時その時で感じることや知り得ることがあり

面白いです。


近くで高幡まんじゅうのお店が出店してて

おまんじゅうを購入


ここのお店、すあまとかどら焼きとか何でも美味しいんですよね口笛


歳三さんバージョンのミルク饅頭

美味しかったです。