今日は小学校の花壇の整備などの作業日でした。

 

何だか久々に小学校に行ったなあという感じでした。

やっぱりPTAやってないと学校に行く機会はぐっと減りますね。

 

普段とは違う「ところ」に所属するってちょっと不思議な感じですね。

いつもは「職場のパートさん」、あるいは「子供たちのお母さん」な訳だけど、

今日は「保護者の一人として」。

 

ところで、花壇なんですが、特に細かい連絡がなく、どんどん植物が増えていて

(もらったとか、家で育てて大きくなったからとか)、増えた植物について連絡がない場合があり・・・。かといって細かくやるのもどうなんだろう?大ざっぱでいいとは思うけど、その他の花々との兼ね合いとか、これって一年草?多年草?とかそーいう関連もあるんですけど

 

というところで、悩んではいるのですが、参加している人たちの「性格」とかもあるからな~

だいたいアバウトに種蒔きする人(これは私もそうなのだけど)もいれば、きちっと土を耕して等間隔に種を蒔く人もいます。

まあ、衝突しなければいいんだけど・・・この先どうだろう???

 

ところで、「これ、何?」と気になっていた植物がありまして

 

お花に詳しいお母さんに聞いたら

「カンナ」だそうです。

 

あ~、あのユーミンの「カンナ8号線」に出てくる「カンナ」か~!!

とすぐにわかりました。

「カンナの花が燃えて揺れてた」って歌詞にあるものね。

本当に燃えているような咲き方をしています。