そうそう、昨日は幼稚園の入園説明会だったんですよ。

そういう事を書こうとして、脱線したんでした。


入園説明会、子供達を連れて聞きにいったら・・・


思った通り、話しの半分は聞けなかったですけど、

でも、園長先生の人柄とかわかったし、思った通りの幼稚園で好感が持てたので、良かったですかねえ。


我が家が入園を希望している幼稚園は・・・


家から近い

ついでに言うと家族支援サービスのジョーさんの家の前。


月謝が安い

古い幼稚園なのに、なぜか人気があるらしいのですが、おそらく「月謝」がポイント高いんでしょうねえ。

ホントに安いので年少から二人を入園させられるって感じです。

他の幼稚園では入園させるのは無理かもなあ・・・


園庭が広い&農園を持っている

多摩の田舎の幼稚園って感じです。


英語教育とかそういうのはいっさいやってない

基本的な事だけ幼稚園で学べればそれでいいと私は思っています。

まあ、基本的な事を学ぶというのは口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいんですけどね。

年中から預かり時間とは別に体操教室とかサッカー教室とか音楽教室とかもあるみたいなので、もし子供達が希望したら習わせてみたいとは思っています。


というところが私が選んだ理由ですかね。


そうそう、いろんな家によって、いろいろ選ぶポイントがあるから、考え方はまちまちだと思いますが。


我が家は本当は4月生まれなのに、2ヶ月も早く2月に生まれてしまい、学年も1つ上になってしまったんですよね。


この年齢の「2ヶ月」って結構大きいですからねえ。


悪い言い方すると「ハンデ」になっている訳だからなあという事で、年少から幼稚園に行くのはどうなのか?といまだに悩んでいたりしますけどね。


お友達にも4月生まれなのに、2月に生まれてしまったというお家があるんですが、そこのお家は幼稚園を見学しまくって、結局、年少で入園させるのはやめようという結果になったようです。


ヽ(;´ω`)ノそれよりも何よりも!


我が家は入園面接で落ちる可能性もあるんで

(落ちる子は1人とか2人らしいですが、その1人が我が家の息子の可能性は充分あるわけで)


(;^_^A・・・まだどうなるのかはわからないですけどね。