我が家は親戚などが周りに住んでいないのですが、双子なので何かあったら困る



という事で、

自治体の「ファミリー・サポート・サービス」を利用しています。



ちょうど産後支援サービスで来ていただいたとてもいい方(ここではジョーさんと呼んでいます)

がファミリー・サポート・サービスの提供会員さんだったので、何かあったらジョーさんにお願いする事にしています。


とはいえ、いきなりの依頼では、子供達もびっくりするし、ジョーさんも戸惑っちゃいます。


ちょうど、我が家は平日に二人を外に連れ出す事が無理(また書いちゃいますが、エレベーターなしの2階に住んでいるので)なんで、簡単なお散歩の付き添いをジョーさんにお願いしようかな?という事にしました。



なーんて事をだいぶ前にちょこっと書きました。



で、その後、どうなっとるの?という事なんですが



お天気とかもあるから、お散歩をお願いするのは、だいたい週1ペースになってしまいます。


ジョーさんの提案も参考にさせてもらっているんですけど、さすがに夏の暑い日は無理に散歩に連れていくのはおかしいよ~と言ってくれて、夏はお休みしました。


外に出るとすごく刺激になるからと思って、「散歩するぞー!」と鼻息荒かったんですけど、そんなに散歩、散歩って言わなくても、子供は家にお母さんといるだけでも充分楽しいんだよって教えてもらって、気持ちが休まりました。




実際、時間を決めてお願いするとなるとなかなか難しいものがあります。


それでも、ジョーさんはいい方で、「当日連絡もらっても対応できるから大丈夫よ!」と言ってくださっています。

本当にありがたいです。


この前は、ポリオの集団接種に付き添ってもらいました。


子供達と一緒にいると、とっても成長が気になるらしいです。

それに、ポリオに付き添うにせよ、「天気は大丈夫かな?」「体調は大丈夫かな?」とかいろんな事が気になっちゃってしょうがないって言ってました。

(^∇^)情がうつるってやつでしょうかね?


だから、なるべく節目節目の予防接種などの行事には顔を出したいから、遠慮せずどんどん利用してね!と言ってくださっています。

会えないと寂しい気分になるようです。


そのような事まで言っていただいて本当に嬉しいです。



ジョーさんは3人のお子さんのお母さん!なのに年は私とあまり変わらないので、お会いしたら話題がつきません。

子供達も終始にこにこ(息子ちゃんもジョーさんには人見知りはしないです)で私もジョーさんにいろいろと話す事があって楽しい時間を過ごさせてもらっています。



地域の人々の支えがあってやっていけるのだなあ


とつくづく思います。