ニュースより 多子女家庭の大学生の国家奨学金 | 在韓日本人女子日記

在韓日本人女子日記

韓国暮らし、周辺の出来事などについて書いてます。

朝ニュースを見ていたら、多子女家庭の大学生の国家奨学金が8日までと報道していました。

http://news.joins.com/article/22411635

 

息子と同じ小学校に通っていた一学年上の子のお母さんが日本人。

1年前に会ったとき、彼女の娘がある私立大学に通っていることを知りました。

 

大学はこの国家奨学金で授業料が全額免除になっていると言っていました。

一定以上の成績をとる必要があるそうですが。

 

韓国の大学は、学外奨学金、学内奨学金がいろいろとあります。

うちの息子は3月から大学2年ですが、1年のとき2学期は学外奨学金、学内奨学金で授業料が全額奨学金で行けました。

1学期の成績が反映されたようです。

 

とは言え、そんなに優秀ではありません。

周囲でも奨学金をもらった学生、結構います。

 

ニュースによると、多子女家庭の全ての大学生となっているので、二人大学生がいても二人とも奨学金で通えるようです。

 

子どもが3人いるので、大学はあきらめさせる、と言っている日本人のお母さんに会ったこともありますが、最初からあきらめろと言うのは子どもが可哀想。

 

行きたい大学に問い合わせて、奨学金について聞いてみたらいいと思います。