開発者専用ブラウザ「FireFox Developer Edition」がリリース!! | Ohjiro's Note

Ohjiro's Note

<オージロウの奮闘ノート> これはオージロウが奮闘した日々の大切な記録です。

こんにちは、オージロウです。

Mozilla Foundation から開発者専用ブラウザ「FireFox Developer Edition」がリリースしました。このブラウザは開発者向けにチューニングされたスペシャルエディションです。

じゃー、どのようにチューニングされているかと言うと、開発者向けの各種プラグインが標準装備されていることです。それと、ファイヤーフォックスというよりは、ダークフォックスという感じのインターフェースデザインであることですねー

標準装備されているプラグインはこんな感じです!!

Valence ⇒ デバックツール
WebIDE ⇒ こちらもデバッグツール
レスポンシブデザインビュー ⇒ レスポンシブデザイン支援
ページインスペクタ ⇒ 個人的には使い勝手の良いインスペクタ
Webコンソール ⇒ JavaScript実行ログのコンソール
ネットワークモニタ ⇒ サーバとの通信状況のモニタリング

ここで紹介したプラグインは標準FireFoxへも導入することは可能です。標準バージョンへプラグイン導入するか、それとも、開発者専用ブラウザを活用するかは自由ですね。

ただ、開発者専用ブラウザというアプローチはとても興味深いものがあります。<つづく>