2014年10月20日、虎之助は虹の橋を渡った。

 

あれから2年の月日が経った。

 

その度ごとに、思い出した。

 

その度ごとに、涙した。

 

 

 

虎之助は、およそ14年ほど、この世に生きた。

 

頑丈そうな身体つきだった。

 

30歳くらいまで一緒にいられるのではないかと、実は思っていた。

 

しかし、虎之助は小さなときから、口腔内には問題を抱えていた。

 

子猫のとき、ほとんど鳴かず、少し、苦み走った顔をしていた。

それは、口の中が痛かったからかもしれない。

 

 

 

おそらく3歳くらいになった頃か、抜歯手術を行った。

 

そのことによって、口の中の問題は解決したとばかり思っていた。

 

実際、手術のあとは、よく鳴くようになった。

 

ときには、猫とは思えないような、変なことをしゃべっていた。

 

ブツブツと独り言のようなものを発していたことがある(しかも食事をとりながら)。

 

 

 

だが、やはり今思えば、口の中は、決して万全ではなかったのだ。

 

悪性腫瘍が上顎を蝕んでいたのだった。

 

牙のような歯が、ある日からとつぜん、口からはみだしていた。

 

口のなかに収まらなくなっていた。

 

それでも痛がっている様子はなかった。

 

ごはんもしっかりと食べていた。

 

 

しかしそれから少しして、水をのむときに、その水に血がにじむようになった。

 

歯のあたりから出血がはじまったのである。

 

病院に連れてゆき、さまざまな処置を行った。

 

まだそのときも食欲はあった。

 

それが、急激に、血の量が増え、食べることができなくなった。

 

無理やりシリンジで喉へと流し込んだこともあった。

 

それでも、その日がそんな突然にやってくるとは、思ってもみなかった。

 

 

 

病院に連れて行って、帰ってきたその日。

 

それは私の誕生日の次のだった。

 

虎之助は、昼ころより嘔吐、失神を起こし、生死をさまよった。

 

そして、あっという間にその日のうちに、息をひきとった。

 

……それが2年前。

 

 

今、私のそばには、「ゆいた」くん(2歳)がいる。

 

ゆいたは、おそらく10月生まれ。

 

少し怪我をしているところを保護され、縁あって、我が家にやってきた。

 

虎之助とゆいたは色と顔も性格もまったく違っている。

 

虎之助はおっとりでマイルド、ゆいたはどっしりでシャープ。

 

だが、彼らは、何かでつながっているように思えてならない。

 

 

猫の「精」が私たち夫婦に授けてくださった、1つのいのち、のように思えてしまう。

 

そう思いたい。

 

でも、でも、なお、虎之助のことを思うと、切ない。

 

なぜだろう