(わがやの「ゆいた」くんと似た模様のこ。のちほど再び登場します)

 

***

某商店街の脇道には、それなりにネコがいる。

 

今日は、ようやく雨があがった朝方であったせいか、ずいぶんと、ネコたちと遭遇した。

 

 

上記は、遠巻きだが、4にゃんず、いる。白黒にゃんずと茶とらが奥の中ほどにおり、その左右になぜか、こちらを向いて、茶とらと思われる2にゃんずが座っている。

 

アップしても画質が荒いので、よくわからないかもしれない。

 

 

ここから少しだけ進んだところに、黒ねこ×1。

 

次は、この黒ねこちゃんがいるところから少し歩く。商店街は長い。

 

 

今までのにゃんずたちとはまだ、会話がないが、このことは、ときどき会っている。最初は手を出すと、爪を出して応戦したが、最近ではすっかりとなれて、会うと、すりすりと寄ってきて足のまわりを1周する。そして、ごろり、とアスファルトの道路に寝そべる。前回あったときは、少し目ヤニが出ていたが、今日はおさまっている。ちなみに耳カットされており、地域猫だとわかる。以前はそのことについてボランティアの方ともお会いしてお話ししたこともある。

 

さらに、このこのいるところから、やや近くの反対側の路地にも、いた。

 

 

画像が倒れてしまったが、道の奥に、白黒ねこちゃんがいる。豊作、豊作。

 

と思ったら、さらにいた。黒ねこちゃん、そばにいても逃げない。肝がすわっている。耳カット済。

 

 

そして、本日最後、トラねこちゃん。耳カット済。

 

ほか、まだ数にゃんずをこれまで目撃しているので、この商店街の界隈には、まだにゃんずはいると思われる。だが、そうは言ってもこの日のように、9にゃんずにも出会えるというのは、僥倖というほかない。ああ、ありがたや。にゃんずたちに、幸あらんことを。