我が家のネコは、雑種でトラ、名前も虎之助、今年11歳くらいである。

外には一切出さないので、すっかりとのんびり屋になったが、子猫のときは地域猫だったため、やんちゃでひどかった。

ごはんをあげると、かわりに、ネズミの死体がベッドの下にあったり、あちこちの猫とケンカしたり、外に出さなくなってからも、何度か自分で重い戸を開けて脱走したり、てんやわんやである。

しかし今では、かなり、おっとりである。

一つだけ変ったのは、1歳の頃は、口内炎がひどくて、食事もろくにできず、鳴き声さえも出さなかったのが、歯の手術をしたあとは、おなかがすいたら大声で鳴き、とにかくがつがつ食べるという猫になってしまった。

ほぼ10年近く食べ続けていた一つが、カルカンのレトルトだったのだが、急に食べなくなったのが約1ヶ月くらい前のことだった。

最初は食べるのだが、次第にスピードが落ち、途中で人の顔をじっと見るのである。

最初は何のことか分からず、あれこれと試してみたのだが、カルカンを残すので、えい、といつもと違うメーカーのものを出してみた。

そしたら、いままでどおり、がつがつ食べるようになったのだ。

猫、不思議である。

突然嫌になってしまったようだった。

今食べているのは、これです↓
日清ペットフード キャラットレトルト細かめまぐろ60gX12個入り/日清ペットフード
¥1,046
Amazon.co.jp