ジャズボーカル+ピアノの松井佳子さんという方から、今度、こんなギタリストと一緒にライブをやるの、と教えていただいた。
それが、関根彰良、だった。
この5年間、病気のネコの自宅での治療などもあり、なかなかライブに行く機会もなかったので、はじめて聞く名前だったのは言うまでもない。
いきなりライブで聴くのもおもしろいが、どんなプレイヤーなのだろうかと、何気なくYouTubeで名前を検索してみた。
すると、けっこう多くの動画がアップされているではないか。
タイトルを見ると、あまりスタンダードっぽくないのが並んでいる。トリオだったり、師弟Duoというものだったり、Lazy Khan with 関根彰良だったり、あと、なぜかMAYAという女性だったり、???、あれ「ジャズ」だよね???という印象だ。
本当に、最初は、何だこれは?という感じだったのだ。
しかし、「?」が「!」に変わるまで、そう時間を必要としなかった。
YouTubeの各楽曲を聴いていると、これぞ、ギタリストだ! というのが、私の最初の感想だ。
クラシック、フラメンコ、ロック、カントリー、フォーク、ブルース、ヘビメタ、プログレ、フュージョン、ジャズ、etc.それぞれの「ジャンル」内ギタリストというのは、山のようにいる。いや、それ自体は悪いことじゃない。素晴らしい。
だが、パット・メセニーがそうであるように、ギタリストである以上、自分が弾きたいもの、というのは、「ジャンル」をまたぐことが多々あると思うのだ。
彼の楽曲を聴いていると、あるときはジャズだが、あるときはロックであり、あるときはスパニッシュ、あるときはクラシック、という多重人格的な感じなのだ。
なんとなく、正統派の人たちというのは、「ジャンル」の内部で戦っているが、越境をするミュージシャンは、自らの「音楽」、自らの「楽器」、自らの「魂」で戦っているように思う。そこが格好良い。
さて、この、関根彰良のアルバム「Fuzz Jazz」であるが、ジャケットの裏面に映っている彼の写真、弾いているギターがフライングV風である。誰がどうみても、「ジャズギタリスト」というカテゴリーに収められない!
ほとんどがオリジナルであるが、サムシング(ビートルズ)、ソレア(スペイン・舞踏曲)、プレリュード・トゥ・ア・キス(デューク・エリントン)、自転車泥棒(ユニコーン)という一風変わった曲も収められている。
ベース、ドラムとのトリオがメインで、サムシングとかはアコースティックでソロ弾きをしている。ベースの高橋佳輝、ドラムの福森康という若手の2人がまた、すごく良い。息があっているというのはこのことを言うのだろう。
トリオ曲の大方の雰囲気は、ジェフ・ベックとジョン・スコフィールドとを合わせて、そのうえで、三者三様、多芸にあらやこれやとやらかしてくれている、という感じか。うまく表現できないが。
CDで聴くのはもちろん良いが、それ以上に、お勧めしたいのは、ライブである。
実は、12月15日(木)には、恵比寿のbaticaというところで、このトリオのライブがある。20時スタートである。行こうと思って気合いを入れていたのだが、残念ながら急用が入ってしまい、この日は飛行機に乗って旅立ってしまうのだった。次の機会は逃したくない、という思いである。
恵比寿 batica
行ける人は、是非!
CDも必聴!
それが、関根彰良、だった。
この5年間、病気のネコの自宅での治療などもあり、なかなかライブに行く機会もなかったので、はじめて聞く名前だったのは言うまでもない。
いきなりライブで聴くのもおもしろいが、どんなプレイヤーなのだろうかと、何気なくYouTubeで名前を検索してみた。
すると、けっこう多くの動画がアップされているではないか。
タイトルを見ると、あまりスタンダードっぽくないのが並んでいる。トリオだったり、師弟Duoというものだったり、Lazy Khan with 関根彰良だったり、あと、なぜかMAYAという女性だったり、???、あれ「ジャズ」だよね???という印象だ。
本当に、最初は、何だこれは?という感じだったのだ。
しかし、「?」が「!」に変わるまで、そう時間を必要としなかった。
YouTubeの各楽曲を聴いていると、これぞ、ギタリストだ! というのが、私の最初の感想だ。
クラシック、フラメンコ、ロック、カントリー、フォーク、ブルース、ヘビメタ、プログレ、フュージョン、ジャズ、etc.それぞれの「ジャンル」内ギタリストというのは、山のようにいる。いや、それ自体は悪いことじゃない。素晴らしい。
だが、パット・メセニーがそうであるように、ギタリストである以上、自分が弾きたいもの、というのは、「ジャンル」をまたぐことが多々あると思うのだ。
彼の楽曲を聴いていると、あるときはジャズだが、あるときはロックであり、あるときはスパニッシュ、あるときはクラシック、という多重人格的な感じなのだ。
なんとなく、正統派の人たちというのは、「ジャンル」の内部で戦っているが、越境をするミュージシャンは、自らの「音楽」、自らの「楽器」、自らの「魂」で戦っているように思う。そこが格好良い。
さて、この、関根彰良のアルバム「Fuzz Jazz」であるが、ジャケットの裏面に映っている彼の写真、弾いているギターがフライングV風である。誰がどうみても、「ジャズギタリスト」というカテゴリーに収められない!
ほとんどがオリジナルであるが、サムシング(ビートルズ)、ソレア(スペイン・舞踏曲)、プレリュード・トゥ・ア・キス(デューク・エリントン)、自転車泥棒(ユニコーン)という一風変わった曲も収められている。
ベース、ドラムとのトリオがメインで、サムシングとかはアコースティックでソロ弾きをしている。ベースの高橋佳輝、ドラムの福森康という若手の2人がまた、すごく良い。息があっているというのはこのことを言うのだろう。
トリオ曲の大方の雰囲気は、ジェフ・ベックとジョン・スコフィールドとを合わせて、そのうえで、三者三様、多芸にあらやこれやとやらかしてくれている、という感じか。うまく表現できないが。
CDで聴くのはもちろん良いが、それ以上に、お勧めしたいのは、ライブである。
実は、12月15日(木)には、恵比寿のbaticaというところで、このトリオのライブがある。20時スタートである。行こうと思って気合いを入れていたのだが、残念ながら急用が入ってしまい、この日は飛行機に乗って旅立ってしまうのだった。次の機会は逃したくない、という思いである。
恵比寿 batica
行ける人は、是非!
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