ドラマのようなことって

自分の身にはそうそう起きないと思う




でも

ドラマのようなことってどんなこと?

普通ってどんなこと?




って考え出したのは

前回のブログで

ドラマというワードを使ったからだな





前回





普通って

両親揃って健在で毒親ではなくて

五体満足健康で

衣食住特に不自由はなくて

誰からの虐待も受けず

いじめにも合わず

周りにうまく溶け込めて

友人がいて

小中高揉め事なく過ごし

出来れば大学まで行って

就職して、もしくは起業して

死ぬまでお金に困ることなく

結婚して子供産んで育てて

大きな挫折もなく

大きな裏切りにも合わず

大きな病気もせずに

80歳くらいまで生きる人のこと?





そんな幸せな人いる?

それは普通?

それこそドラマみたいな人じゃない?





それなりに満たしても

どこかは欠けるよ

なにかは起こるよ

全てにおいて順風満帆な人って

あんまり見たことない





ドラマのようなことってなんだ

片親とか毒親とか

極端に貧乏とか

事件や事故を起こしたり巻き込まれたり

愛情に飢えていたり

大切な人が亡くなったり

挫折したり

裏切ったり裏切られたり

大病患ったり






それはでも

よくある話だ





大変なことだけど

よくある

ありふれた話だ

それはもはや普通で

日常だ






それがドラマになるのなら

人生はドラマだ





でも そうかもね

大変な時期は誰にでもある

それを切り取ればドラマになる





事実は小説より奇なり

とはよく言ったもので

小説よりハードだったりチートだったり

そんなことはざらにある





例にあげたことが

幸せだとか不幸だとか

そこは論じる気はないけれど

どんな状況に置かれたとしても

幸せかどうかを決めるのは自分だから





大変だろうが幸せならそれで良いし

順風満帆でも不幸だと思うならそれは不幸だ





大恋愛したり

大成功したり

そんな素敵なドラマなら

自分の身に起きてもらいたいなあ





でもそんなドラマも

不意に起きるように見えたとしても

努力の積み重ねだったりするものね

それは幸運ではなくて

チャンスを掴んだ と言うべきなのかな






私は小説も漫画も好きだけど

ハッピーエンドがやっぱり良いな





いつか私の人生が終わる時には

ああ 楽しかった

と言って終わるんだ