ブロッコリーが格上げされました! | お一人さま看護師が節約・副業しながら理想の生活を手に入れるブログ

お一人さま看護師が節約・副業しながら理想の生活を手に入れるブログ

30代お一人様女のゆうひが賢くキレイに生きるための、戦利品や節約術・副業情報を書き溜めていきます。

私はこんな人

 

30代お一人様ウインク

医療職しながら副業に趣味に邁進してます飛び出すハート

 

生きてくためにお金は大事

人生楽しむためにお金は大事

 

知ってるだけで差がつくような

お得情報を発信していきます。

 

賢くキレイな暮らしがしたいピンクハート

 

*この記事にはプロモーションが含まれます

 

 

 

 

 

どうも!看護師 ゆうひです照れ

 

 

 

 

昨日、農林水産省が

ブロッコリー🥦を

「指定野菜」に追加すると発表しましたね指差しキラキラ

 

 

っていうか、「指定野菜」ってなんだ??

そんなのあるの知りませんでした汗うさぎ

 

 

え?みなさんご存知なものですか?アセアセ

 

 

 

 

 

「指定野菜」とは何か、

なぜブロッコリーが指定されたのか

 

ちょっと調べてみましたよ〜電球

 

 

 

指定野菜とは?

指定野菜とは、野菜の中でも特に消費量が多く

国民生活に重要な野菜のことです。

 

 

指定野菜は、国が定めた産地で生産されることが条件となります。

 

 

指定野菜は、現在14品目びっくりマーク下矢印

 

 

  • 葉茎菜類:キャベツ、ほうれん草、レタス、ネギ、玉ねぎ、白菜
  • 果菜類:きゅうり、ナス、トマト、ピーマン
  • 根菜類:大根、ニンジン、里芋、ジャガイモ

 

 

指定野菜は「野菜指定産地制度」という制度によって

価格が安くなった場合に補助金が支給されます。

 

 

これは、野菜の価格が天候などによって変動しやすいため、

安定的な供給を確保するためのものです。

 

 

指定野菜の価格は、

国が定めたガイドラインに基づいて決められます。

 

 

 

ブロッコリーが指定野菜になった理由

ブロッコリーはこれまで

指定野菜に準じる重要性を持つ

「特定野菜」として扱われていました。

 

 

特定野菜とは、指定野菜と同様に

価格が下がった場合に補給金が交付されますが、

その額は指定野菜よりも少ないです。

 

 

農水省は、ブロッコリーの消費量が近年急増していることを受けて、指定野菜に格上げすることを決めました。

 

 

ブロッコリーの出荷量は、

2012年から2022年にかけて28%増えているそうです🥦気づき

 

 

 

農水省は、「出荷量が横ばいか減少傾向にある野菜が多い中、他の指定野菜と肩を並べる規模になった」としています。

 

 

 

消費者にとっての

ブロッコリーが指定野菜になったメリットは、

 

ブロッコリーの安定的な供給が期待できることで、

品質や価格の安定につながることです左差し

 

 

 

ブロッコリーは、

ビタミンCやカルシウムなどの栄養素が豊富で、

健康や美容に良いイメージありますよねニコニコ🥦

 

 

サラダやスープなど様々な料理に使われます。

 

私は中華風に炒めたブロッコリーが好きですイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

ブロッコリーを保存するコツキラキラ

 

すぐに茹でて保存するのが一番なのですが

 

 

 

面倒な場合は、

 

 

・食品用保存袋に入れて冷蔵保存する

 

 

もう少し手を掛けられる場合は、

 

 

・キッチンペーパーを湿らせてブロッコリーを包み、

食品用保存袋に入れて冷蔵庫に立てて保存する

 

 

でっす🥦

 

 

ブロッコリーは買ってきたまま

そのままの状態で冷蔵庫に入れると

冷気が当たって、乾燥して鮮度が悪くなります〜ゲホゲホ

 

 

それでは、また!

 

イベントバナー