TOB… Take-Over Bidの略→「株式公開買付」


買付け期間・価格・株式数を新聞などで公告した上で、売主の株式を証券取引所を通さずに大量に買い付けること







恥をしのんで書くけど




こんな説明を読んでも








だから、何?

なんだよ、ぶっちゃけ。

10年やってても昇天

勘とノリに頼りすぎ








ただ、だいたいの株はこうなると株価が上がるということは経験上、わかった(といっていいのかは不明。米国株はよくわかってないけどやっぱりたまにある。会社名が突然変わってたりすることもある←お知らせ読まないせい?)







今回、そのお知らせがあったのは

ローランドDG

カタログギフトの内容が魅力的なので、初期の頃から何度も優待狙って権利をとってきた銘柄。


何年か前に1年以上保有という条件がついてからは、株価が上がっても売らずに持ち続けてたんだよね〜愛






少し前にベネッセも同じくTOBで、株主優待をもらいつつプラスで売却できたんだけど、今回も同じく株主優待は廃止。悲しい。

 



でね



毎回こういう書類届くんだけど、手続きがよくわからない真顔





だから

さっさと売る

の一択




なんだけど

公示価格出てるし、普段のトレードからすれば大きく読みがブレる(買ったら下がる、売ったら上がるってやつ)ことはないはずなのに、ベネッセはなぜか公示価格より上がったりしてて、なんかちょっとあれあれ?てなったのよね爆笑




今回のローランドDG


まぁまぁ長く育てた甲斐あって、もともと含み益のある株なので









+30万円超

になる模様札束札束札束






もう、さっさと売っちゃえーーーてなるところを、オットくんになだめ?られ、とりあえず公示価格よりちょこっと高めに指値をいれてみたクマムシくん





どうなることやら。




しばらく様子みて売れなかったら、指値下げて売ります。



手続きよくわからないからね爆笑

資料読みたくないだけ






…12月に権利取った分は届くんだよね? 


ほんと適当すぎる