このときに車を停めた場所の真ん前


明石共同売店はお正月も20時まで営業しているという北部集落のみなさんにとって助かるお店。


隣りは広い公園になってるよ〜爆笑


とはいえ、だだっ広いところに遊具といえばすべり台とブランコくらいしかないんだけど笑い泣き


実はここ、5年前にもきていて
そのときはこの界隈に民泊してたんだよねおいで
平屋でとってもいいお家だったんだけど、今回見つからなかったみたいアセアセ
もうやめちゃったのかなー???


5年前下矢印



現在下矢印


 

体が大きくなっただけ?笑い泣き笑い泣き笑い泣き




せっかくなので私も沖縄ならではのアイスパフェ



お昼は明石売店で調達した沖縄そば口笛

くるたろは前日に調達しておいたカレーカレー

ボトルライスを2合×2本持参してたのを使い切り。無洗米だし、こういうときに便利OK

このままボトルで水の量も計れるんだけど、今回は炊飯器があったから使わず。キャンプや災害時に助かる仕様。



このあと、オットくんがガチ乗馬をするということで、くるたろと一緒に牧場へ(また!!!)


くるたろは子供たちとずーーーっと走り回って、凧揚げしたりキャッチボールしたり楽しんだみたい笑い泣き



 

牧場では乗り初めだったのかな?

けど、うちはこの旅での乗り納めだね馬



私はお昼寝タイムのユイユイとお留守番口笛

この日も1.5時間くらい寝てくれたので、夜の準備を少しやりつつ、ゆっくり照れ




そして、エアビー最後の夜は焼肉パーティーステーキ

餃子に引き続き、ホットプレート持参してくれて、琉球ポークやら牛タンや、車海老のお刺身とその頭を使ったアヒージョなどを堪能焼肉




食後のデザートは石垣のパイナップルイエローハート




めちゃ甘くて美味しいのラブ

冷凍なのがまたいい感じだったイエローハーツ

これのあとにまたミスドも食べたんだけどね笑い泣き


旅行中はまったく体重はかってないので、帰ってからどうなってるのか恐怖…不安



年末から年始まで、ずーーーっとオットくんのお友達家族にお世話になりっぱなしで、いつも以上に現地で暮らすスタイルな旅になったキラキラ

本当にお世話になりました飛び出すハート


くるたろは寝ても覚めても牧場に行きたがるし、海はどうなった?!て感じで笑い泣き

ビーチでキャッチボールはしてたみたいだけど


あと、すごい馬を好きになったぽい。

こういうのって、遺伝もあるんだろうか?

また他の島に行ったときも乗馬できるねーって言ったら、次も石垣島でいいよ!だって笑い泣き

よほど楽しかったんだね照れ