のんきに過ごしてたら、友達からのLINEで北陸が大変なことになってると知ったよガーンガーンガーン


関東も揺れたそうだけど、石川に帰省してた友人、新潟在住の友人、そして私がアンバサダーでお世話になってる福井のみなさん、パッと思いつく人たちの安否を確認できたけれど、余震が続いてて心落ち着かないですねアセアセ

どうか多くの方の無事を祈ります。




開店時間と同時に入れるように向かったのは

明石食堂

オットくんの友達親子とおばあちゃんが一緒にどう?と誘ってくれたので、便乗ルンルン

美味しいソーキそばを食べるならここ!と、聞いてたので行ってみたかったの〜ラブ


噂の通り、11時頃に到着したときにはすでにお客さんが並んでたし、食べ終わる頃にはもっと並んでた笑い泣き

オットくんの友達が先に着いて並んでてくれたのですぐに入れた♡


そんな人気店ならば、さぞごちゃついてるだろうと思いきや、店内は余裕ある配置になってて、テーブルも大きめでゆったり息苦しくないのラブ



メニューは至ってシンプル

サイズが選べるのありがたいねウインク



こちらがジューシー(小)とソーキそば(中)

ジューシー、小さい方なのにてんこ盛り笑い泣き

ユイユイはそばよりごはん派のようなので頼んだよおにぎり



こちらはソーキそば(小)

朝ごはんは例のごとく家でサクッと食べたんだけど、起きたのもゆっくりめだったので、11時だとお腹空かなくて泣き笑い

これでも結構なボリュームだった笑い泣き


そして、目玉のソーキはとろっとろで美味しくてラブそれが入ったスープもまたほんのり甘くて止まらないの。やばいやつ。


お支払いは現金のみ。

大変おいしかったですラブラブ




このあと、街に行くと言ってたのに、子供達は離れがたくなったらしくアセアセ

姉弟と遊ばせるからくるたろも預かってくれると、一緒に連れてってくれたびっくり


軽トラの荷台に乗ってる楽しそうな写真が送られてきたラブ

お家に遊びに行ったあとは、牧場のお手伝い?をしたらしい。帰ってきてからドヤ顔で何度も言われた笑い泣き



その間、我々はなにをしてたかというとコインランドリーへ太陽

湿度が高いから、曇りだと干しててもなかなか洗濯物が乾かなくてチュー

洗濯してから乾燥機だけかけにいったのだ炎


小道を入ったランドリーに行ったんだけど、このあとに行ったマックスバリューの駐車場にも乾燥機だけおいてあるランドリーがあった笑い泣き

たぶんニーズがあるんだろうね。



もろもろ済ませたあとに寄り道したのは、道端にポツンとあるバンで営業してる

ミルククラウン



ここから見えるところにいる牛さんのミルクで作ったソフトクリームが絶品とのことラブ


メニューは意外といろいろあったびっくり


1番人気となってたマンゴーラッシージュース

牧場で食べるめちゃくちゃ溶けやすいソフトクリームパフェ

もちろんソフトクリームだけじゃなくて、ラッシーのミルクもヨーグルトも自家製。優しい甘さでもちろん美味しいんだけど、本当に濃厚ミルキーだもんで、マンゴーラッシーにもっと酸味があってもいいくらい。


くるたろも絶対好きだろうね〜

またこないとね〜笑い泣き


と、帰ってきて

ユイユイがお昼寝タイムzzz


オットくんにくるたろのお迎えをお任せして(きっと馬のところへ行きたかろうニヤリ)、私は荷物の整理などをしたあと、私服のティータイムコーヒー

名古屋で友達からもらったお菓子と持参した紅茶でごゆるりクッキー

なんで幸せなんだろうジンジャーブレッドマン




夜はオットくんのお友達のおうちに招待してくれて、グラタンパーティスプーンフォーク


大きいホットプレートいっぱいのグラタンのチーズをバーナーで仕上げてたびっくり

これ、パーティ料理にいい!!!

くるたろももりもり食べてたし(名古屋の私の友達のところで食べたグラタンが美味しかったらしく、ちょっとしたブームだったの笑い泣き)、うちでもやってみようかなおねがい



ホットプレートはBRUNOのがあるグー


子供が増えるならグランデサイズにすればよかった笑い泣き


たこ焼きばっかり使ってたけど、たこ焼きは炎たこ買ってからそっちで作ってるので(ガスの方が早い)出番激減しちゃっててアセアセ


でも、ブルーノおしゃれだし、グラタンてのがまたおしゃれだし、今度ママ友とおうちごはんするときにやってみようニヤリ



グラタン以外にもいろいろ用意してくれてて、お腹も心も大満足ラブ

手土産はまさかのミスド笑い泣き

だって、ここに住んでる人のおうちにいくのに、石垣らしいもの買っていくのもヘンだし、ミスドなら子供もわかりやすく喜ぶと思って口笛

くるたろは全く喜ばないけど。変な子笑い泣き


そしたらまだ福袋が残ってたので、どうせたくさん買うならと3600円のを購入コインたち

今シーズン初の福袋だわゆめみる宝石

正しくは1つ予約してるのがあるけど


そして、ポケモングッズも一緒にプレゼント乙女のトキメキ

うちの子はドーナツだけじゃなくポケモンもそんなになので笑い泣き

それからついでになにかあればとオットくんの友達に声がけして、頼まれたマカロニも買っていったよグッ


私たちの借り家も彼女たちの住まいも北部なので、街まで出るの時間かかるからねーアセアセ




せっかく街まで出てきたので、ゆらてぃく市場とスーパーで買ってきたスイーツ(と塩)


またサータアンダギー買った笑い泣き

ハイビスカスチーズタルトは紅芋タルトのお菓子御殿のなのびっくり

スーパーでお菓子御殿の商品が1個ずつ買えるの嬉しいラブ



塩を含めた基本的な調味料はエアビーに置いてあったんだけど、塩がもともとほとんど入ってなくてすぐなくなっちゃってチュー


何か必要なものがあれば言ってくれとオーナーさんに言われてたので、言えば補充してくれそうだったんだけど、残ったらうちに持ち帰ろうと石垣の塩を買ってきちゃったてへぺろ