懐かし?のスペンド!スイーツ特集で、編集長がオススメしてたグルテンフリーのガトーショコラのレシピバレンタイン


1回作ってみたんだけど、ソルティなスイーツ好きだし〜…と、家にある有塩バターで作ったらエグ味が出ちゃってチュー

こりゃー、無塩バターのが良さそうね。

と思ったまましばらくときは経ち

ようやくリベンジしたよー飛び出すハート


型もパウンドケーキのじゃなくて、ティラミス作った時に使った容器にしてみたキラキラ

 


お菓子作りやオーブン料理する人にはセラベイク超絶オススメ。本当にくっつかないよ!!



材料はシンプルに4つだけ、と書いてある通りなんだけど、それなりの量を使うもんで、またしてもコスト計算してみたらば







1,300円

くらいだった口笛





量的にはティラミスの半分にもならないんだけど、ティラミス同量は重くて食べられないので、これもまた9〜10人分くらいとして


1個分130円コインたち


オーブン使うので多少の手間はかかるけど、これはとてもコスパいいんじゃなかろか?

(手間とかゆーても、漉すとか混ぜるとか湯煎とかを全部省略したけどな爆笑←たぶん湯煎はレンジじゃなくてちゃんとやった方がいい)




ちな、今回は


チョコレート

いただきものの製菓用チョコレート(カカオ80%だったので、家にあったコーティングチョコのホワイトの余りとブレンド)


無塩バター

株主優待で購入したので持ち出し0


グラニュー糖

→同じく株主優待で貰ったやつ


→常備してるいつもの




ということで、実質は卵の100円ちょっとの持ち出しで作ったんだけどねウインク

まだ無塩バターもチョコレートも残ってるので、今度はちゃんと湯煎で作るかな口笛


安心安全スイーツをお安く作れて大満足ハート