金沢市東山にあります「Cafe たもん」に行ってきました。

 

 金沢に3つある茶屋街のひとつ「ひがし茶屋街」、そこにこちらのお店はあります。

 タレントのMEGUMIさんがプロデュースしたことでも話題になりました。

 伺ったのは平日のお昼過ぎ、雨が降っていることもありすぐに席に案内されました。

 実際この後すぐ満席になったのでタイミングが良かったようです。

 メニューを見て、スタッフに注文します。

 20分ほどで提供です。

 

加賀藩前田家伝来五色のフルーツパンケーキ 1408円

 

 金沢に古くから伝わる五色生菓子をイメージした、5種類のフルーツを添えたパンケーキです。間違ってもこの5種類のフルーツが前田家で伝えられてきたわけじゃないですよ。

 いわゆるスフレタイプのパンケーキをナイフで切ると、ふわふわトロトロ。

 生地にはあまり甘味がなく、バターの塩気が強いと言うか若干の酸味が感じられます。

 シュガーパウダーが振り掛けられていますがそれよりも塩気が勝ちます。

 別皿の蜂蜜もありますが、それもやさしい甘さで、個人的にあまり蜂蜜は好きではないのですがこれは食べやすくて良いのですが、このパンケーキにはもっとガツンとした甘さのものが合う気がします。

 フルーツはバナナ、オレンジ、キウイ、ストロベリー、ブルーベリーと基本酸味があるものばかりなので、こちらにもたっぷりと蜂蜜をかけました。

 

アイスコーヒー 440円

 

 一緒にに頼んだアイスコーヒーはすっきりと飲みやすいものでした。

 

 1つのパンケーキで結構な大きさがありますが、それが3つもあるともう食事ですね。

 おいしいけど量があるので、パンケーキの数が選べるようになれば良いのですが、そういう意味で「おひとりさま」には向かないなぁと思います。

 まぁ、周りも女性ひとりとか、女性グループ、あとカップルだったので、おっさんの「おひとりさま」にも敷居が高かったです。

 10分ほどで完食です。

 ごちそうさまでした。

 

お店データ

Cafe たもん

石川県金沢市東山1-27-7

9:00~17;00(LO16:30)

不定休