※この記事の訪問日は9月30日以前の為、価格等は増税前のものになります。

 

 大阪市中央区にあります「白銀亭 本町駅店」にてひとりめし。

 

 インデアンカレーにて大阪カレーの洗礼を受けた後、クリスタ長堀内にある無印良品や心斎橋のユニクロへ。

 今回持っていく荷物を減らすためなのと、ちょうど買い替えようとしていたのもあったり、あと思いのほか暑いうえに徒歩移動が多かったので汗かいて着替えが足りなくなりそうだったので衣料品を現地調達。

 買い物の後はお目当ての店に向かいます。

 甘辛の大阪カレーの名店「白銀亭(はくぎんてい)」。

 行列必死の本店は昼営業のみですが、大阪メトロ本町駅の近くの2号店は夜営業も行っていますのでこちらに伺いました。

 「イトゥビル」の地下2階にお店はあります。「イトウ」じゃありません、「イトゥ」です。

 お店の外観はカレー屋には見えません、蕎麦屋とか小料理屋みたいですが、「辛口カレー専門と看板が出ているので間違いありません。

 入店して空いているカウンター席に座り、注文します。

 3分ほどで提供です。

 

カレー 750円

 

 連食という事もあり今回はプレーンなカレーをいただきました。

 カレーソースは具材の形がないシャバシャバ系。肉だけがかろうじて確認できるくらい。

 一口食べると、うん、甘い。そして辛さがきます。

 辛さはインデアンカレーほどではないかな。(個人の感想です) 

 辛いけど旨いので、スプーンがとまりません。

 卓上に付け合せの福神漬けと玉ねぎのピクルスがあります。

 個人的に福神漬けが苦手なので、玉ねぎのピクルスをいただきます。

 甘酸っぱいピクルスが辛さを和らげてくれるので、箸休めにちょうど良い塩梅です。

 5分ほどで完食です。

 ごちそうさまでした。

 

 プレーンのカレーだと物足りないので、大盛にするか、トンカツカレーにするのがおすすめです。

 

お店データ

白銀亭 本町駅店

大阪府大阪市中央区南本町3-6-14 イトゥビルB2F

平日 11:30~15:00 17:30~20:00

土曜 11:30~15:00

定休日 日曜日 祝日