金沢市片町にあります「8番らーめん 犀川大橋店」にてひとりめし。
片町での昼食は思ったほど選択肢がない。
そんな中、通し営業をしているこちらは使い勝手が良いのでよく利用しています。
「8番らーめん」は北陸3県をメインに展開するラーメンチェーン店です。
気軽に食べられるラーメン店として多くの石川県民に愛されています。(もちろん、そうでない人も多くは居ますが)
入店して空いている席に座り、スタッフに注文します。
7分ほどで提供です。
Cセット(野菜らーめん 醤油+鶏の唐揚げ) 1047円
ライス大 216円
8番餃子 270円
野菜ラーメンは醤油を選択。
麺は太麺で柔めの湯で加減。
トッピングはキャベツ、もやし、たまねぎ、にんじんの炒め野菜、メンマ、チャーシュー、ハチカマ。
スープは塩や味噌が人気ですが、自分はいつも醤油にします。
ちょっとくどめのスープが太麺によく絡みます。
たっぷり乗った炒め野菜は最初はシャキッとした食感ですが、スープとなじんでくるとくたっとした食感になりますがこれはこれで好きです。
セットの唐揚げは揚げたてでアツアツでジューシーです。そのままでも、塩をつけてもおいしいですが、らーめんにぶち込んでもおいしいですよ。
一緒に頼んだ餃子はちょっと小ぶりですが、これも焼きたてでおいしいです。
餃子のたれに黒酢、ラー油、一味唐辛子を入れ、それを餃子にたっぷりつけて、ご飯と一緒にかきこみます。なんという至福。
15分ほどで完食です。
ごちそうさまでした。
お店データ
8番らーめん 犀川大橋店
石川県金沢市片町2-21-12 KDビル1F
月~土 11:30~翌6:00
日・祝 11:30~翌3:00


