お料理モード | おひさまとまろん

おひさまとまろん

家族と趣味のこと
ライブ・イベントレポはブログテーマの
「LIVE・イベントまとめ」の記事からリンクしてます
アメ限記事多めでごめんなさい
アメンバー申請いつでも受け付けてます(*´꒳`*)

先週から続いてるキッチンの片付け


掃除じゃないのであくまでも片付け



キッチンであれこれ片付けていると

使われていないお菓子作りセットに出会います


おひさまとまろん

実はわが家にはどんなスイーツでも作れちゃうほど

道具だけはそろってます


たとえば・・ドーナツの抜き型

でっかいゼリー型

クリームの絞り口も多数

何に使うんだろう??って物まで



先日ホームメイキングクラブのHanaが

ケーキケーキを作るために材料を持っていったんだけど

学校でケーキを作るとデコレーションが上手くできないと言い出した

スポンジの周りに塗るのが上手くいかないようなので

塗るための・・・なんていうんだろう??ちょっと長めのヘラみたいなやつ・・・

それを持たせてあげたら

うまくデコレーションできたと喜んでましたHAPPY

デコレーションするためのクルクルまわる台も持っていったらよかったかもね(笑)


なんでこんなに道具だけあるのかというと・・・


私が子供の頃

母が千趣会でお菓子作りのセットを毎月買っていたから

全部で12ヶ月ほど続いたそのシリーズ

毎月ドーナツセットとかクッキーセットとか・・・・


ドーナツドーナツ・食べかけもデコレーションケーキケーキもパウンドケーキケーキ

母が作ってくれたのをとてもよく覚えてます

使っていない道具は母が使わなかったものたち・・・

20年近く使われずにしまいこんでるんだけど

いつかちゃんと使ってあげなくちゃね



そして・・・今ちょっとお料理モードの私

バレンタインチョコケーキも近いので今年は何を作ろうか考え中ハート



ちなみに・・ここ数年のバレンタインは

Hanaの友チョコも含めこんな感じで作ってました

おひさまとまろん

おひさまとまろん

おひさまとまろん

おひさまとまろん

今年は何にしようかなぁ~~~ニヤニヤ

また大量に友チョコを配る予定のHanaと作戦会議中です( ´艸`)

こうやって考えてる時と材料を探してる時が楽しいんだよね~