体温以上の気温の日がある

 

 

こんにちは!

おひさまと私とひなたぼっこです

本日もTがお送りします口笛

 

 

もう完全に猛暑日が全国的にみられるようになり逃げ場が自宅ぐらいしかないですね…w

とにかく暑いの一言に尽きる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

ちゃんとクーラーはケチらず、水分補給もしっかり行ってくださいね!よだれ

 

さて8月に入ったということで

旧暦では「葉月」と呼ばれる月になります

毎月やっていますが、なぜ葉月と呼ばれるのか調べていきましょ~!

 

葉月は新暦に換算すると8月下旬から10月上旬に当たり、

現在では9月ぐらいになるんですかね~指差し

 

落葉が関係しているという説

落葉が始まる時期であることから「葉落ち月」と呼ばれていたのが短縮されて

「葉月」になったとされる説が有力視されているようです🍂

 

紅葉が関係している説

葉が赤色や黄色に色づき始めるので「はづき」と呼ばれるようになった説もあります紅葉紅葉紅葉

 

渡り鳥が関係している説

渡り鳥の雁が飛んで来始める時期なので「初雁月」が「はづき」になった説もあるようです🐓

 

8月と言えば旧暦では秋の真ん中になるんですよね

この暑さで秋というのはあまりにも…って感じもしますが

昔は今より全然涼しかったってことなんですかね~びっくり

1か月程度ズレてるとはいえ今の9月は暑い日もかなり多い気が…?

 

 

とはいえ8月はイベントが多く開催されているイメージですね!七夕

週末ではあちこちでお祭りがやっており花火大会も各地で行われています花火

まさに夏の風物詩と言いますか…イベントだけで見れば好きですねこの季節

私は虫も苦手ですし、暑いのも嫌いなのでトータルで見ると嫌いな季節に入るかもですw

 

皆さんは今年の8月はどのように過ごされますか?

 

2024年の8月は"今"しかありませんよ~

 

 

さて今週末の天気ですが

晴れます。めちゃくちゃ暑いです。

水分補給は忘れずに!

 

コインランドリー  おひさまと私とひなたぼっこ

愛知県津島市寺前町1-29-1

年中無休  24時間営業