10月もあと2日で終わり、そして、11月。

今年もあと2か月となりましたね。

どんな2023年でしたか?

やり残したことがあったらこの2か月でできるところまでトライしてみてください!

 

我が家の今年の目標は地元と繋がることでした。

動けない私に変わって、普段は動かない妹があちこち動いて様々な場所や人々とご縁を結んでくれました。

自然栽培のお野菜を探すことから始まり、何かを作るワークショップに参加したり、お野菜以外にも地球や人に優しい製品を見つけることができたりしました。

そういった場所で働いている人たちも多かれ少なかれ同じような志を持っていて、そして、自分のお店以外のお店を紹介してくれてどんどんご縁が繋がっていきました。

 

その中で私も妹のご縁に繋がってこちらのお店に行っていきました。

ネパールスパイス料理のイーマサラさん。

オーナーの由美子さんは26歳の時に1年間インドで暮らしていました。

その時に「自然と共に生きる」ということを体感し、帰国後、日本の生活がおかしいことに疑問を感じたそうです。

 


ランチメニューの薬膳チキンカレーと5種類のきのこのカレーとナンを私は注文しました。カレーもナンも無料で増量してもらえます!

妹はネパール家庭料理「ダルパート」を注文。全て混ぜて食べるそうです。

あと、タンドリーチキンも注文しました。

久しぶりのスパイス料理とっても美味しかったです!

 

 

こちらはデザートプレートです。

メロンの下にあるのは、由美子さんオリジナルのモンブランです。

生地には米粉を使っていて、クリームには何種類かのスパイスが入っています。

ふわっとした食感で美味しくてペロリと食べてしまいました。

 

 

このデザートプレートは妹から私へのサプライズでした!

昨年から茶話会を主催してきて一旦終了したのですが、「そのお疲れさま会をしよう!」と妹が言ってくれていました。

その後、風邪がなかなか治らずすっかり忘れていたので、本当にサプライズとなりました!!

 

「茶話会も私がしたくて主催してきたのだから、お疲れさま会なんていらないよ~」と言ったのですが、側で見てきた妹は「お姉ちゃんは本当に頑張ってきたからした方が良いよ!」と言ってくれたお陰で、気持ちの上でひと区切りができました。

 

こちらのデザートプレートを作って下さったのが由美子さんです。

 

 

由美子さんはお店にはいなかったのですが、このデザートプレートを作るのと、一緒にお話しをするのに来てくださいました。

 

妹は直接会ったことがあり、私は由美子さんのインスタで様々な発信をしているのを見ていました。

ある日、ワクチンのことを書いていたのを見て、「この人は本当に分かっているんだ」と思い、やり取りを始めました。

ワクチンのことを発信するのは勇気がいりますよね。

 

 

直接お会いして、いろいろお話ししたのですが、真実の情報も分かっていて、自分軸に繋がり外側は内側の反映ということもしっかり分かっていて、地球のことを良くしようと実際に活動されている方でした。

 

思わず、「いつ目醒めた??」と聞いてしまいました。

 

彼女も他の方の目醒めを促しているのですが、深いところからいくのではなくて、誰もが入りやすい「食」などのトピックから入り、参加してくれた人たちの様子を見ながら、真実の情報を投げかけているそうです。

「WHOってね・・。」とか「三浦春馬くんのことは・・。」とか。

初めて聞く人は分からなかったり反応が無かったりしても、いつか由美子さんが言ったことが分る時がくればと思い投げかけているそうです。

 

他にも

アンテナが立っていない人が多い。

生活が忙しすぎるから、本当に大切なことに目を向ける余裕がない。

などなどお話しして、共感することばかりでした。

 

 

今、由美子さんが企画しているイベントがあります。

 

「あわひ〜いのち奏でる物語〜」上映会&監督お話し会

2023年11月25日(土)10:00~12:30

場所:市民交流拠点ポラリス 大和市中央林間駅徒歩5分

参加費:2500円(当日現払い・小学生以下無料)

 

 

 

他にも様々なワークショップを随時企画されています。

由美子さんのインスタをチェックしてみてください!

 

 

 

私たちの大切な家族、友人が目醒めて欲しい、

と目醒めた人たちは思っていると思います。

しかし、コロナが始まって3年。

目醒めない人は目醒めないのかもしれません。

目醒めるのが良い、目醒めないのが悪い、ではないのです。

全て、その人が決めてきた選択なのです。

 

目醒めるのか?目醒めないのか?

いつ目醒めるのか?

何によって目醒めるのか?

誰によって目醒めるのか?

 

そして、今回は目醒めないで肉体を脱ぐのか?

 

全て、その人が決めてきたことなのです。

 

目醒めた人たちができることは、

真実を伝えること。

その上で、相手の選択を尊重すること。

 

その選択がその人にとって最善の選択なのだと知り、

手放し、見守ること。

 

そうしたら、次に進むこと。

 

目醒めない人を待つのではなく、

目醒めた人と繋がっていけばよい。

 

地球は行動の星。

 

目醒めたら、動く。

動けば、ご縁が繋がっていく。

 

そして、また動く。

そうすれば、さらにご縁が繋がっていく。

 

スターシードは点在している。

スターシード同士が繋がっていけば、

点だったものが線となり、

線だったものが面となり、

いつしか地球全体が光で覆われることになる。

 

だから、目醒めたら動く、

そして、繋がっていく。

 

image