この時期の我が家のお勧め食品は、 です。

 

image

 

ここ数年、お気に入りの柿があります。

午後の早い時間帯までに電話すると、

その日に採って、翌日の午前中に届くようにしてくれます。

 

 

数年前に山梨の知り合いが、「日本で一番美味しい柿」と言って送ってくれました。

その後、毎年この時期は柿を送ってくれます。

 

とは言っても、「JA」と箱に書いてあったので、自分では取り寄せてはいなかったのですが、昨年、母が、「美味しい!美味しい!」と柿を独り占めするくらい食べて、結局、合計3箱分の柿を食べてしまいました。

 

JAで販売してもらうには、JAの指定する農薬を使わないといけません。

お米ならば、F1種と農薬とセットで購入させられます。

自然農法や有機農法を行っている農家さんはJAでは販売してもらえないので、自分で販売ルートを確保しないとなりません。

一生懸命良いものを作っている農家さんが苦労していることを、私たち消費者はもっと知る必要があります。

 

なので、JAのものは買わないようにしているのですが、何を食べても美味しいと言わない偏食家の母がたくさん食べてくれた柿だから今年も購入しようと思い、改めて、パンフレットを見たら、「草生栽培・低農薬」「有機肥料」と書いてあるではありませんか!!

 

あまりにも驚いて電話をしてしまいました!!

年配のおじさんが出て、いろいろ教えてくれました。

その時に、「JAでは販売していない」と言っていました。

そして、私が、「JAで販売すると、農薬を使わされるんですよね?」と聞くと、「その通りだ!」と言っていました。

 

だったら、なぜ、JAの箱を使うのだろうか?という疑問は残りますが、我が家のお勧めの柿の紹介をします。

 

image

 

 

16個の柿の下に、なんと、さらに16個の柿が入っています!

合計32個で、4500円+送料です。

 

 

これでLサイズ。

 

 

3Lと2Lサイズもあります。

 

image

 

多分、これが3Lサイズ。下にもあります。

 

image

 

 

そして、これが2Lサイズ。こちらも下にもあります。
 

 

大きさはそんなに変わらない感じだったと思います。

 

 

3L、2L、L、全て7.5kgで、大きさが違うので個数が違います。

3Lは、8000円

2Lは、6500円

Lは、4500円

この金額に送料がプラスされて、代引きとなります。

 

この金額は何十年も変わっていないそうです。

今年はさすがに値上げしたかったみたいですが、このままの値段でいくそうです。

この3Lの柿は市場では、28000円で売られているそうです。

 

そんなこんなの話を聞くと、益々応援したくなります。

今年は何箱食べるのでしょうか?

 

購入したいと思われた方は、直接、保坂農園さんに連絡してください。

11月25日くらいまではあるそうです。

保坂農園:055-262-2474

 

こんなふうに剥いて食べる柿も美味しいですよ!

 

 

 

そして、保坂農園さん、柿の前には、シャインマスカットも販売しています。

今年は終わってしまったので、来年、覚えていたら注文してみてください!

 

3kgで4500円+送料です。

 

image

 

 

 

 

image

 

こちらのシャインマスカットも母が気に入って、2箱ペロリと食べてしまいました!