免疫力を上げる方法はたくさんあります。

 

中でも、効果的に免疫力を上げてくれるのが「生姜」です。

 

こちらの本は生姜に関する情報や、生姜を使ったたくさんのレシピが紹介されているのでお薦めです。

 

 

生姜の健康作用は非常に多くありますが、そのほとんどが「体を温める」という作用によるものです。

体温が1℃上がると代謝が12~13%ほど上がり、同時に免疫力も30%アップするといわれています。

他にも、ダイエット効果、老化予防、うつ症状の改善と言ったものまで嬉しい影響がいくつも現れます。

生姜の成分によってがん細胞が自滅する「アポトーシス」という現象が誘導されることも報告されました。

 

生姜を使ったたくさんのメニューが紹介されています。

 

有機や無農薬の生姜を見つけるのはなかなか大変です。

見つけられない場合は、水を張ったボールの中に食用の重曹をスプーン一杯入れて、

その中に15分ほど生姜を浸けておくと農薬が除去できるそうです。

他の野菜や果物でも同じです。

(10/5追記:最近の農薬は強力で中まで浸透しているので、この方法で除去するのは不可能とのことです。できるだけ有機や無農薬の物を探してください。)

 

 

私は昨年の夏頃から、朝起きたらまず、ジンジャーシロップをお湯、または白湯に入れてずっと飲んでいます。

それ以外にも、意識して生姜を摂るようにしてきました。

そのせいか、寒さが厳しかったと言われたこの冬を、例年より寒さを感じずに過ごすことができました。

毎年冬は、掛け布団をもう一枚出すのですが、この冬は出すことはなく、

真夜中のトイレも裸足で行っても全く寒くなかったのには、自分でも驚きました。

 

本当は、生姜をスライスしてお湯で沸かして飲むと良いのだと思いますが、

毎朝するのは大変なので、私は簡単にジンジャーシロップにしています。

自分ができる方法で、毎日続けるのが大切です。

 

ちなみに、スライスした生姜は、さらに細かくして生姜ゼリーにして食べると美味しいです。

あるいは、オーブンで加熱して、砂糖をまぶすと生姜チップスになります。

生姜は捨てるところがないです。

 

 

他に免疫力を上げるものとして、最近認可されたものに「CBDオイル」というものがあります。

CBDオイルとは、「大麻草からとれる油」で、今までは刑法で違法とされ使用が禁止されていました。

 

戦前までの日本では大麻草は違法ではありませんでした。

これがあると全ての病気が治ってしまうので、禁止されたのでしょう。

 

大麻草にはカンナビノイドというものが含まれています。

このカンナビノイドはお母さんの母乳の中に含まれていて、

赤ちゃんが免疫を作ったり、脳の保護をするために必要なものが含まれています。

年齢と共にこのカンナビノイドが失われてくるので、このCBDオイルで補うことができるようになりました。

 

CBDオイル(=カンナビノイド)は250種類以上の病気に効果があると言われています。

脳や免疫、全ての身体の細胞にある受容体をプロテクトしてくれます。

 

血栓など悪いものが脳幹のフィルターを通らないようにして脳を護ってくれます。

母はアルツハイマーなのですが、CBDオイルのカプセルを一日2粒ずつのむようになってしばらくした頃、

どうしても母が欲しいものがあったのですが、身体に悪いからと家族が買わないでいたものを、

9年ぶりに一人でこっそり買いに行ってしまいとても驚きました。

頭がしっかりしてくるみたいです。

 

このCBDオイルは、昨年やっと認可が下りたばかりなので、商品としてはまだ数が少ないかもしれませんが、

その内、様々なCBDオイルが出てくると思います。

舌下にたらすものより、カプセルの方が腸まで届いて吸収率も上がるので効果も高くなります。

 

免疫力を上げるためには、他にもたくさんの良い食材や方法があります。

太陽の光を浴びる、適度な運動をする、十分な睡眠をとるということも大切です。

 

自分の免疫はとても大切です。

「ワクチンを接種する代わりに、私は免疫力を上げる」と言うと、

「それは理想論」と言われたり、あきれられたりしました。

 

でも、ここにきて、やはり、免疫の大切さに気付いた人も多いと思います。

 

どこかで必ず、自分の人生や生活を見直すタイミングが来るのだと思います。

そこで、見直せるかどうか、そして、変えていけるかどうかが、運命の分かれ道になってくるのだと思います。

 

自分の生活をしっかり見つめ直して、

ストレスのない生活、

葛藤のない生活をすることが、

何よりも免疫力を上げてくれることになるのだと思います。

 

自己免疫を信じることは、自分自身を信じることと同じなのかもしれません。