我が家のスナップエンドウです
家庭菜園というほど大きくはなく、プランターで育てていますが、たくさん実がなります。さっと塩ゆでして食べるとほんのり甘くて美味しいですラブラブ

カブやシソも育てやすくて、美味しかったですよ。
次は何を育てようかな~。

$おひさまと仲良し


自分で育てたものを食べるのは最高の贅沢だなー、と感じます。

たくさんのものが周りに溢れている現代、シンプルに生活するのが逆に豊かさを感じさせてくれます。
便利もいいけど、便利すぎるのも新たな問題を生んでいるような気がします。終電が遅くまであるから、遅くまで働いたり、飲んだり…etc.

せっかくの便利さを放棄する必要もないけど、ふりまわされたくもないですよね。
自分にとって何が本当に必要か考えて、取捨選択しながら生きていければ最高ですね。