◆起業ヒストリー
ヒナミエリの起業ヒストリー

◆現在ご案内中のプログラム、メニュー◆
・不登校サポート>>>
・単発カウンセリングセッション
 

 

こんにちは! 子育てアドバイザー ヒナミエリです。

 

 

気分よく仕事をするときや

成果をドカンと出したいとき。

 

 

子育てや不登校に対応においても

大事にして欲しいことがあります。

 

 

それは

「家の中を安心安全の居場所」にすること。

 

 

 

なんとなーく後回しにしちゃいがちなんだけど

基礎の基礎

これが一番大事だったりします。

 

 

 

 

仕事で疲れていたり、

トラブルを抱えて家に帰って来たときに

 

 

家族が心地好く迎えてくれたら、

心も体も充電はしっかりできて

明日からまた頑張ろう!

という気持ちになりませんか?

 

 

 

 

逆に、疲れて帰って来たときに

家族からぐちぐち文句を言われたり、

批判ばっかりされたら一気に気分消沈。

  

ため息しか出てこない・・・、

なんてことにもなっちゃいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 マズローの心理的欲求というのがあります。

ご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

人って、

 

①おなかすいた、眠たい、

トイレ行きたいという生理的欲求が満たされて

 

②心や体を脅かされずに安全な生活ができるようになると

自然に③人との関りが欲しくなるのです。

 

 

 

 

お仕事の疲労感や、

不登校の時の欠乏感は

 

①生理的欲求と

②安全欲求が

満たされていない状態なのですね。

 

 

 

 

 

不登校支援でよく「充電をさせましょう」と

言われるのは、

①②を整えようということなのです。

 

 

 

 

 

 

 

ただし、①②もただ単に家でごろごろしていればいい

というものではなくて、

同時に③社会に出るときのことも

考えておかねばなりません。

 

 

 

「ゴール(未来)設定」をして、

計画的に戦略を立てて

「本人の心に響くやり方」を探してやって行かないと、

いつまでたっても①②を卒業できないのですね。 

 

 

 

 

 

そして

 子ども本人にとっての社会とは、

 

学校なのか、

フリースクールなどの第3の居場所なのか、

それともそれ以外のどこかなのか。

 

いざ①②が整って動き出したときに考えても遅いのです。

 

 

 

 

とはいえ・・・。

まずは「家を安心安全の居場所にする」ことが大事!

心と身体をゆっくりと休ませる場所があるからこそ、

また頑張ろうって思えるのですよね。

 

 

 

 

仕事で疲れて帰ってきたら、

子どもが私のために

温かくて甘いカフェオレを入れてくれるんです。

 

いつも「お砂糖どのくらい?」って聞いてくれて。

  

 

 

ただそれだけで、

1日の疲れが吹き飛ぶし

明日もまた頑張ろうって思えるんです。

 

 

何気なく受け取っていたけど、

あれは子どもが私のために

安心安全の場を用意してくれていたってことなんですね。

 

 

 

 

 

 目をうるうるさせて

そんな話をしてくれたお母さんもいました。

  

 

 

 

そうなんです。

まさにこれが「安心安全の居場所」

 

これを家の中にしっかりと作ることで、

明日の1歩が変わって来るはずです。

 

 

 

 

 

 

そして

家を安心安全の居場所にするために、

1番大事なことは「パートナーシップ」

 

 

 

夫婦関係は家庭にダイレクトに反映します。

ここも大切にすること忘れないでくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

ブログよりもディープな内容になっちゃって

書いてて楽しい(笑) ぜひこちらから↑

 

 

 

 

 

・最新のご予約状況はこちら

 

お問合せフォーム>>>
※営業のためのご利用はご遠慮ください。

 

・メルマガはこちらから>>

 

 

・ラインでもお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

・Facebook>>>

 

・インスタグラム>>>

 





 

 

 


長崎・佐世保 心理カウンセラー 日南絵里でした。