挫折を知って人は強くなる。

 

 

中総体にチャレンジした息子(中1)を見て

そんな言葉がふと浮かびました。

 

 

悔しくて悔しくて

言葉にならない思いを

糧にして彼は大きくなって行くんだなと思いました。

 


 

こんにちは! 長崎・佐世保 心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

 

今週は中総体。

 

高校と違って会場はすぐ近くなので

応援も楽なんだけど、今日は日差しが強すぎたー!!

 

 

靴下の形にしっかり日焼けしました。

足には日焼け止めを塗るの忘れてました・・・。

 

毎年こうなんですよね。

足だけ日焼けします。

 

九州北部の梅雨入りも発表され、

雨の心配もしてましたが

ちょうどよく雨も上がっていいお天気でした。

 

 

 

 

 

次男は初めての中総体。

 

走り高跳びにも挑戦して、

背面飛びが気持ちいいい!と

毎日楽しそうにしていました。

 

 

短距離走もメキメキと頭角を現し

自信も付けてきたところで惜敗。

 

 

悔しくて悔しくて

溜息しか出ませんでした。

 

 

 

 

挫折は人を強くすると言いますが

この惜敗をどう活かすのかなと思っていたら

 

さらなる強化をすると決めたようです。

 

 

やる気スイッチが入る瞬間って

あんな顔するんですね。

 

 

母としては、

根性見せた息子に驚いたのと

覚悟を決めた顔がなんだか嬉しかったり・・・。

 

 

 

 

 

 

息子が選んだ道。

 

がんばるのは本人です。

 

親のわたしはごはんを作って、

必要なら送迎して

お風呂と布団を準備してあげることしかできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

負けたときに人は、

諦めるか、挑むか

それぞれの挑戦をすると思うんです。

 

 

 

それはどちらが良いことで

どちらが悪いかという問題ではありません。

 

どんな選択をするか、です。

 

 

 

 

どちらを選んでも間違いじゃないのなら

諦めて、もっと才能のあるほうを伸ばすか。

挑んで、自分の限界突破して更なる高みを目指すか。

 

もちろんなにもしないという選択もアリです。

 

 

 

 

心地の好いほうを選んで行くと

巡り巡って

すべてのことが糧となり

人生に潤いや豊かさをもたらしてくれると思うんです。

 

 

 

諦めることは負けではないし、

挑むことは無駄ではありません。

 


 

 

 

挫折は成功への通過点です。

 

挑戦することが実を結ぶかもしれない。

やってるうちに別に魅力のあるものを見つけるかもしれない。

 

 

 

 

ゴールは決めなくていいから

心が動くほうへ進んでいったら

きっと彼の毎日は光り輝くものになるんだろうなと

わたしは心が温かくなった1日でした。

 

 

 

 

ちなみに。

県大会への切符を手に入れた競技もありましたので

夏休みはお出かけしてきます。^^

 

 

 

 

 

 

 
◆不登校・行き渋り克服プログラム
・単発
・1か月コース
・3か月コース
詳しくはこちらから>>> 

・最新のご予約状況はこちら

 

 

 

 

■イベント情報

・なんでも相談室
■個別開催中
不登校克服プログラム
・アクセスバーズ講座

■受講生募集中
・ママのための色彩心理学カウンセリング基本・応用

・パステルアート
・保育士・教師のためのキュービックケア
ママのための子育て応援キュービックマム

 

 

 

・最新のご予約状況はこちら

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 






 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。