自分の話をしないでひたすら人の話を聞くって

思ってた以上に大変ですね!


 

セラピストデビューした生徒さんからそんなお声が届きました。

 

 

そうなんです!

わたしたち女性は特に、人の話を聞いていても

隙あらば自分の話をしたがる生き物・・・。

 

 

人の話を聞くばっかりで自分の話をしないって、

実はとても大変なことでストレスが溜まるもんなんです!

 

 

 

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

セラピストデビューした生徒さんから、

 

自分の話をしないって、こんなに大変なんですねー!

セッションなめてました(笑)

 

なんてお声が届きました!

 

 

ねー、そうでしょ?(笑)

 

 

 

 

 

わたしたち女性は、いつでも自分の話をしたいんです。

 

人さまの話を聞きながら、

「うんうん!わたしも同じようなことあってね!」なんて

話を膨らましたようで、話を奪ったり(笑)

 

 

 

「あなたの話聞いてたら、こんなこと思い出した!」って

やっぱり自分の話をしはじめてたり

 

 

 

 

「話変わるんだけどさ」なんて

もう完全に流れを奪っていく。

 

 

 

 

 

わたしやっちゃってるー!!って思ったそこのあなた!

大丈夫!みんなやってます。

 

みんなそうなんです。

 

 

 

女性の場合はこれがコミュニケーションのテクニックだったりするので

「やばい!」なんて思わなくて大丈夫!

 

 

 

だけどね。

 

これがカウンセリングやセラピーのお客さま相手となると、話は別です。


 

 

 

セラピスト/カウンセラーは自分の話をしてはいけません!

 

 

これ鉄則!

 

 

お客さまは時間を使って、お金を払って

悩みを解決するために来てくださいます。

 

 

 

この時間はお客さまのもの。

 

カウンセラーものではありません。

 

 

 

おもしろい出来事や

お得情報はどんどんお伝えしてもらっていいんですけど

 

お客さまの話題を奪ったり、

自分の悩みをお客さまに相談したり

愚痴を聞いてもらうなんて言語道断!!

 

プロ失格です。

 

 

自分の話は近況報告くらいにしておいてくださいね。

 

 

 

 

美容室で自分の話ばっかりするスタッフさんいませんか?

 

わたしあれ苦手で。

 

話題を探して頑張ってくださってるんだろうけど疲れます。

 

 

 

女性は自分の話がしたいんです。

わたしだってわたしの話をしたいんです。

 

なので、美容室は心地のいい距離感を取ってくださる所に通ってます。

 

 

 

お仕事中は、プロとしてお客さまの話を聞くことに徹して

自分のおしゃべりは

自分の友達と時間を作って楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

これも訓練あるのみ!

 

最初は辛いけど慣れてきます。

 

お客さまからおもしろい話、

ためになる話をたくさんいただいてください。

 

 

きっとあなたが知らない外の世界を見せてくれるはず。

 

お客さまを通してたくさんの疑似体験をできるはずです。

 

 

 

今日もお客さまのために楽しんでまいりましょう♡

 

困ったことがあれば

愚痴があったら

いつでも連絡くださいね!

 

お悩み相談はドンとこい!ですので~。^^

 

 

 
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長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。