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自分の話をしないでひたすら人の話を聞くって
思ってた以上に大変ですね!
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セラピストデビューした生徒さんからそんなお声が届きました。
そうなんです!
わたしたち女性は特に、人の話を聞いていても
隙あらば自分の話をしたがる生き物・・・。
人の話を聞くばっかりで自分の話をしないって、
実はとても大変なことでストレスが溜まるもんなんです!
こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。
セラピストデビューした生徒さんから、
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自分の話をしないって、こんなに大変なんですねー!
セッションなめてました(笑)
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なんてお声が届きました!
ねー、そうでしょ?(笑)
わたしたち女性は、いつでも自分の話をしたいんです。
人さまの話を聞きながら、
「うんうん!わたしも同じようなことあってね!」なんて
話を膨らましたようで、話を奪ったり(笑)
「あなたの話聞いてたら、こんなこと思い出した!」って
やっぱり自分の話をしはじめてたり
「話変わるんだけどさ」なんて
もう完全に流れを奪っていく。
わたしやっちゃってるー!!って思ったそこのあなた!
大丈夫!みんなやってます。
みんなそうなんです。
女性の場合はこれがコミュニケーションのテクニックだったりするので
「やばい!」なんて思わなくて大丈夫!
だけどね。
これがカウンセリングやセラピーのお客さま相手となると、話は別です。
セラピスト/カウンセラーは自分の話をしてはいけません!
これ鉄則!
お客さまは時間を使って、お金を払って
悩みを解決するために来てくださいます。
この時間はお客さまのもの。
カウンセラーものではありません。
おもしろい出来事や
お得情報はどんどんお伝えしてもらっていいんですけど
お客さまの話題を奪ったり、
自分の悩みをお客さまに相談したり
愚痴を聞いてもらうなんて言語道断!!
プロ失格です。
自分の話は近況報告くらいにしておいてくださいね。
美容室で自分の話ばっかりするスタッフさんいませんか?
わたしあれ苦手で。
話題を探して頑張ってくださってるんだろうけど疲れます。
女性は自分の話がしたいんです。
わたしだってわたしの話をしたいんです。
なので、美容室は心地のいい距離感を取ってくださる所に通ってます。
お仕事中は、プロとしてお客さまの話を聞くことに徹して
自分のおしゃべりは
自分の友達と時間を作って楽しんでくださいね。
これも訓練あるのみ!
最初は辛いけど慣れてきます。
お客さまからおもしろい話、
ためになる話をたくさんいただいてください。
きっとあなたが知らない外の世界を見せてくれるはず。
お客さまを通してたくさんの疑似体験をできるはずです。
今日もお客さまのために楽しんでまいりましょう♡
困ったことがあれば
愚痴があったら
いつでも連絡くださいね!
お悩み相談はドンとこい!ですので~。^^
お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!
カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)
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長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。