こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

まずは、「そもそもサロンを借りなければならないか」ということを

考えました。

 

 

佐世保は、とても田舎なので(笑)

貸し会議室のようなものも少なくて

 

 

ホテルで披露宴をやるような部屋や

サークル活動を立ち上げないといけない公共施設で、

利益が出てはいけないのです。

 

 

 

 

ネットで探しても良い物件も見つからなかった、

っていうのもあるんですけど

 

 

そもそも

「サロンを借りることにこだわる意味があるのか」

 

 

 

 

そこにアプローチして、

自宅サロンに戻る道も模索したけれど、

結局は物件を探すことにしたんです。

 

 

 

こちらから~

物件を決める時に大事なこと①

 

 

 

① テナントかマンションか

 

 

サロンを借りるとなると、

また選ばないといけないのは

 

テナントか、マンション・アパートの1室か。

 

 

 

 

 

わたしの場合、テナントは無しです。

 

テナントって都会なら大通りから1歩入ったとこにもあるのでしょうけど

佐世保市はたいていの場合、道路添いにあります。

 

 

 

出入りする姿も丸見え。

駐車場の場所によっては車も丸見え。

 

出入りする姿を見られたくない、という

お客さまは実はかなりの数いらっしゃるんです。

 

 

 

 

佐世保市というのは、

車種、ナンバーで誰々の車と分かることの多い地域。

 

しかも、「こないだ○○で見たよ~!」なんて

かなりの確率で言われちゃいます。

 

「○○さんの車、あそこの駐車場に停まってたけど

あそこで働いてるの?」なんてこともよく話が回って来ます。

 

 

 

 

 

それがカウンセリングであっても、

美容室や整体であっても

見られたくないというのはひとの心理・・・。

 

 

車社会というのは

車に大きな名札貼って走ってるようなもんなので

道路沿いはいろんな意味で無し。

 

 

 

 

 

今のサロンも、大通りから1歩入った戸建ての民家です。

 

しかも高速降りて1分くらい。

最高の立地だったんですよ!

 

 

 

テナントを選べば、物件探しはかなり簡単です。

 

数は多くないものの、

それなりにあるからです。

 

 

問題は、マンションなどの住居スペースを仕事用として借りる場合。

 

 

 

これはかなりハードルが高くなります。

 

 

完全予約制で1日多くても3人なんていう

小さなサロンであったとしても

不特定多数が出入りするのは

防犯や、住人とのトラブルの面で嫌がられます。

 

 

 

 

わたしは、いつもお世話になっている不動産会社があるので

今回もそちらにお願いしました。

 

 

わたしの仕事内容もご存知なので、

オーナーさんからOKが出た物件だけをご紹介くださいます。

 

 

 

 

ちなみに、

ここの不動産会社以外も

何件も電話やメールしたんですが

ご紹介いただけたのは、ゼロです。

 

 

仕事用に部屋を貸して下さるところはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

本当に助かります!!

ありがとうございます!

 

足向けて寝れません!

 

 

 

今回は、小さなアパートです。

 

 

ちょっと古くて狭いけど、

高台にあって気持ちのいい場所です。

 

 

選択肢も多くなかったので

迷いに迷ったけど、ここに決めました。

 

 

 

最後に、部屋を決めるポイントをご紹介しますね~!

 

 

 

 

 
◆不登校・行き渋り克服プログラム
・単発
・1か月コース
・3か月コース
詳しくはこちらから>>> 

 

 

 

 

■イベント情報

ママのための子育て応援キュービックマム

・なんでも相談室
■個別開催中
不登校克服プログラム
・アクセスバーズ講座

■受講生募集中
・ママのための色彩心理学カウンセリング基本・応用

・パステルアート
・保育士・教師のためのキュービックケア
 

 

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 






 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。