新しい年度へ。

 

花曇りの晦日(みそか)詣りから、

晴天の朔日(ついたち)詣りへ。

 

 


 

こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

4/1は朝早くから予定がパンパンで入っていて

毎月のお楽しみ、朔日詣りが難しそうだったので

3/31のうちに晦日詣りに寄らせていただきました。

 

 

 

今年度からの新しい展開に

かなりの尻込み具合だったので

神さまに泣きついてみると

 

 

 

過去のこと、未来のことを

思い悩んでも

何の役にも立たない愚かなこと。

 

日々おもしろ楽しく、

正しい心で行うと

いつか災い転じて福となりましょう。

 

 

 

あ、ソウデスネ。

 

その通りでございます。

 

お見通しでございますね。

 

ぐうの音も出ません、ハイ。

 

 

 

あんた何言ってんの?って感じの

有難いお言葉をいただきました。

 

 

これあげるからがんばりなさいよ。

 

って感じでポンとお土産を頂いて帰って来て

 

ちょっとした決断をしたんです。

 

 

 

 

おりしも、

この日は長男の誕生日。

 

わたしにとっては新しいことを始めるのに最適な日。

 

 

 

 

残念なことに思えるすべてのことも

いつか

これが最善だった

すべてうまく行った!

これがあったからこそ!

 

そんなふうに決着がつけられるようにまた頑張ります!

 

 

 

わたしがこの神さまのもとに参る時は

必ず雨。

 

 

雨が降るとこちらから呼ばれてる気もしてますが

たまには晴天の中でお邪魔してみたいとも思います。

 

 

 

 

 

さて。

新年度4/1。

 

 

朔日詣りは無理だな、と思っていたら

潜竜ヶ滝へのお誘いをいただいて

久しぶりに行ってみました。

 

 

実はわたしここ怖いんですよー(笑)

 

なるだけ行きたくないんですが。

 

1人じゃないなら大丈夫か、と思ってチャレンジ。

 

 

 

 

こんな山道なので

天気が悪い日や薄暗い時間はちょっと怖いです(笑)

 

 

目に見えない良い物はもちろん、悪いものもたくさん。

 

そして、イノシシとかサルとか強盗とか

目に見える怖いものに出くわしたら逃げ道ありません(笑)

 

 


 

 

 

マイナスイオンたっぷりで

新芽が出て来た山のいいにおいがするので

マスクを外してキレイな空気をたっぷり身体中に巡らせてみました。

 

身体の細胞が喜ぶのを感じます。

 

 

 

 

山道を登って行くと、

「龍門」と書かれた鳥居があって

ここから空気とにおいが変わって神さまの領域に入ったのを感じます。

 

 

 

 

 

雨の後の天気のいい日は

滝がものすごく綺麗なんですよー!

 

 

(それも知ってるけど怖いもんは怖い。

なるだけ一人では行かないように~、ですね)

 

 

 

龍が潜むと言われる滝にはいろんな伝説が残ってますが

やっぱりパワースポットと言われるだけのことはあります。

 

すごく気持ちのいい場所です。

 

 

 

しかーし!

昨日晦日詣りで神社の神様にいただいたお土産を

ひょいと没収されました。

 

 

あれ?とられた!と思ったら

「こっちあげる」って別のものをくれました。

 

物々交換だった?(笑)

 

 

 

 

なんか身体も心のかろやか~になりました。

 

 

わたしと滝の写真を撮ってもらったんですけど

わたし、

なんか別の人でしたね。

 

やばいやばい。

 

調子の悪かった2月末に

なんか変なものに侵入されてたかも。

 

 

 

それも滝の神さまが取ってくれたみたいなので

なんか今朝は身体も心も軽やかです。

 

 

 

さて。

スッキリしたところで

のちほど【大切なお知らせ】をさせて頂きますね~。^^

 

 

 

 

 
◆不登校・行き渋り克服プログラム
・単発
・1か月コース
・3か月コース
詳しくはこちらから>>> 

 

 

 

 

■イベント情報

ママのための子育て応援キュービックマム

・なんでも相談室
■個別開催中
不登校克服プログラム
・アクセスバーズ講座

■受講生募集中
・ママのための色彩心理学カウンセリング基本・応用

・パステルアート
・保育士・教師のためのキュービックケア
 

 

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 






 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。