こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

「4月からは学校に行く」と

宣言しているお子さんもいらっしゃるかと思います。

 

 

こんな子には、

4月と言わず、3月のうちから準備を始めてみませんか?

 

 

まずは

学校に行くのと同じリズムで生活してみること。

 

・朝起きる時間

・身支度をきちんと整える

・お昼ごはんの時間

・寝る時間

 

 

こんな日常生活を学校時間に合わせることからはじめ、

もしできる子は、

実際に学校まで行ってみることも提案しています。

 

 

 

玄関まででいいんです。

 

 

出来そうなら

保健室にちょっと入ってみるとか

担任の先生や、

信頼のおける先生の空き時間に職員室まで行ってみるとか

玄関で先生と待ち合わせるとかでもOK。

 

 

ちょっとだけでも学校の空気を吸ってみる「準備期間」を設けることも

4月からの登校再開を後押しするかもしれません。

 

 

 

本気で嫌がるのなら

この作戦はやめておいた方がいいでしょう。

 

強行手段を取るのなら

それなりのテクニックが必要なんです。

 

 

やみくもに脅せば行くってことではないのは

お分かりですね?

 

これが効くのなら

不登校は初期段階で解決するご家庭も多いと思うんです。

 

 

 

まずは、生活リズムを学校リズムに戻すこと。

 

 

 

お友達や先生とのトラブルではない限り

学校に復帰することを前提に動いて

子どもの気持ちが充電できたら

すぐに動き出せるような準備は必要ですよ!

 

 

 

ノープランで子どもの充電完了を待っててもいいけど

いざ行こう!!となったときの

瞬発力がないと

またグダグダになってしまいます。

 

 

ある程度の準備はしておいた方が良さそうです。^^

 

 

 

 

 

不登校対策は

・不登校の原因

・お子さんの性格

・家族関係

・学校の体制

 

個々で変わって来ますので

個別でお話お聞きして作戦立ててます。

 

 

 

 

 ↓ 作戦会議はこちらから ↓

◆不登校・行き渋り克服プログラム
・単発
・1か月コース
・3か月コース
詳しくはこちらから>>> 

 

 

 

 

■イベント情報

ママのための子育て応援キュービックマム

・なんでも相談室
■個別開催中
不登校克服プログラム
・アクセスバーズ講座

■受講生募集中
・ママのための色彩心理学カウンセリング基本・応用

・パステルアート
・保育士・教師のためのキュービックケア
 

 

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 






 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。