上階からの水漏れで、うちのリビングが池になりました。

 

 

 

管理会社の担当さんが頑張ってくれたので

処理はどんどん進み、

3ヶ月ほどて元の生活に戻れたんだけど

 

この時の保険関係について

せっかくなので書いておきますね。

 

6年前のことなので

うろ覚えだったりもするんだけど~。

 

 


こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

ドリフみたいに水が降って来た!家が池になったあの日の大惨事

ドリフみたいに水が降って来た!家が池になったあの日の大惨事

 

 

 

上階から水が大量に降って来て

我が家のリビングは水が溜まり、池になりました。

 

 

冷蔵庫やエアコンの上からも滝のように水が流れ落ちてずぶ濡れ。

電化製品なので、感電とかしないかヒヤヒヤだったけど

冷蔵庫とエアコンは水に強いから大丈夫!と

工務店さんが言ってました。

 

 

実際に心配するしたような危ないことは何事もありませんでした。

 

 

 

 

 

 

天井裏の構造なのか、

リビング、キッチン、トイレと物置に使ってたひと部屋が水浸しになっただけで、

いくつかの部屋は無事でした。

 

 

 

 

水の様子を見ながら大事なものは避難させてたので

被害は最小限で済んだと思います。

 

 

自然災害もだけど

こんな事故にも避難バックを用意しとくこと

持ち出す荷物を考えておくことは必要だなと思ったんでした。

 

 

 

 

 

 

 

このときの修繕費や、ダメになった家具などの保証の話は

真っ先に提案が出されました。

 

これが出ないことには改修工事ができないって言ってましたね。

 

 

 

2年に1回支払う火災保険?に、

家財の保証も付いていて

 

うちも上階も下階もみんなその保険にちゃんと入ってたので

そこで賄われることになりました。

 

 

 

 

福岡の保険会社の調査があったんだけど

何年かぶりの大雪が降り始めた中すぐに来て下さいました。

 

 

担当さんは

来たのはいいけど

帰れそうにないからホテル取ろうかなって言ってましたけど。

 

 

 

これが雪の後だったら

他にもたくさん被害が出るだろうから

ここに来るのは遅くなっただろうと言ってましたね。

 

 

 

実際に、

工務店さんが当面の間生活できるように簡単に補修に入ってくれることになってたんですが

遅くなりました。

 

佐世保市内あちこちで水道管の破裂など緊急性の高いものが出すぎて

とりあえず生活できてる我が家は後回しになったんでした。

 

 

 

(その時の雪がこちら~)

 

 

保険会社の方が細かくチェックしたのは、

家のどの場所から水が落ちて

水が落ちなかったのはどこか。

 

何がどんなふうに被害を受けたのか(濡れたのか)

 

 

 

 

水が溜まったのは、

この食器棚のこのシミのとこまでですね、なんて

しっかりチェックして写真撮ってましたね。

 

 

3世帯分しっかり見て行ったようです。

 

 

 

 

 

 

最後に、紙を渡されて細かく全部書き出してと言われました。

 

・被害を受けたもの

・購入金額

・電化製品とかは品番

 

 

「計算して妥当と判断されたものをお支払いします。

例えば冷蔵庫が20万したからって

20万出るわけじゃなくて

査定額としてこのくらいっていう金額になると思います」

 

 

 

 

そうなるよね。

捨てたものもたくさんあるけど全部戻っては来ないよね。

 

 

 

わたしが書き出したのは

水に濡れた冷蔵庫、エアコン、

ホットプレート、

食器棚、ソファ、ダイニングテーブル

カーペット、クッション、

3段ボックス、

書類ケースとか、

収納に使うカゴなどなど

 

 

細かく書いて、

品番調べて

当時の購入金額調べて。

 

 

それはそれは細かい作業でした。

もうイヤになるくらい。

 

 

 

 

被害を受けたもの全額は戻ってこなかったけど

必要最低限のものを買う足しにはなりました。

 

保険、めっちゃ助かりました、

 

 

これまではイヤイヤ支払っていた火災保険も

納付書来たらすぐに払いに行くようになりましたよ(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに、

夫が出勤できなかった分の1日分の賃金、

わたしが仕事で借りてた会場のキャンセル料、

お客様がうちに来るために利用した一時保育料、

そんなものは保証対象外。

 

 

必要なら、上階の人と交渉と言われ

もめたくないし

あっさり撤退。

 

 

夫は有給使えるしね。

 

わたしはキャンセル料自腹、

お客さまの一時保育料も出そうと思ってたけど

それはいらないって言われたので、

美味しいお酒とお菓子をプレゼントしました。

 

 

 

お客さまは、

当日キャンセルだと迷惑かかるから

子どもは園にお願いして自分時間取ります~!

かえってラッキーです!って

ありがたいお言葉♡

 

 

水に濡れながら涙がちょちょ切れたのでした・・・。

 

 

 

 

結局、

大がかりな建物の補修は

上階は床のみ、

下階の水はバケツで受け止められたようで天井の補修のみ。

 

 

 

真ん中の我が家は

天井、床が全取り換えと

滝のように水が流れた壁も張り替えないといけないので

とにかく全部取り換え。

 

 

 

 

おかげさまで

インターホンはカメラ付きになり、

便座も新しくなって

床は段差がなくなりバリアフリーになりました。

 

 

壁紙も張り替えてくれたので

まるで新しい家に引っ越したみたいで

とっても気分良かったんですよ。^^

 

 

引っ越し大変だったけどねー。

 

 

 

 

 

そんなこんなで。

火災保険にはしっかり入っておいた方がいいですね。

 

 

こんな事態に出くわすことなく

保険はかけっぱなしで使わないのが1番いいような気がしますけど。

 


 

 

ヒナミさん怒らないですよねって言われたけど

(管理会社のずっと愚痴って怒ってた担当さんに(笑)

怒るってどこに?

 

 

なんだかんだで

周りの人たちがすべて手配してくれたし

ちゃんと元通りにしてくれたし

上階の人も親切だったし

怒る理由は見つからないですよね。

 

 

 

2回の引っ越しは大変だったけど

それだけだしね。

 

 

 

なにごとも、被害意識を持つことなく

これがどうネタになるか

これからの生活にどう活かせるか

そこに視点を持って行くと

アクシデントも楽しく乗り越えて行けるなと

実感した出来事でした。

 

 

 

 

 

あれから数年たち、

物が増え、

大事なものも増えたので

あんな惨事はもうイヤですけどね~。

 

 

 

 
◆不登校・行き渋り克服プログラム
・単発
・1か月コース
・3か月コース
詳しくはこちらから>>> 

 

 

 

 

■イベント情報

・1/21(金)、22(土) アクセスバーズ2講座

・3/10(木),11(金)ママのための子育て応援キュービックマム

・2/9(火)、2/19(土)なんでも相談室

■個別開催中
不登校克服プログラム
 

■受講生募集中
・ママのための色彩心理学カウンセリング基本・応用

・パステルアート
・保育士・教師のためのキュービックケア
 

 

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 





 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。