対策してみようと思います。

自分にとってマイナスなことは言わない子なので

(気持ちが)知れて良かったです。

 

 

 

お子さんがどんな気持ちでいるのか

 

なにに気を張っているのかがわかるだけで

 

なんだかホッとしますよね。

 

 

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

色彩心理学のお勉強をされて、

キュービックキット(ソフトブロック)が教材に入っている方は、

1週間毎日キットを使って写真を撮ってわたしに送るという宿題を出します。

 

 

実際に使ってみることで

1週間自分の気持ち、

家族の気持ちと向き合うことができるので

なにかしら発見があるんですね。

 

 

 

 

今回宿題をして下さってるのは、

お子さん2人いらっしゃるYさん。

 

パパは不在がちなので、ママとお子さんたちでキットを使ってもらっています。

 

 

 

 

キットを並べて、

置いて、

テキストで心模様をチェックして

写真に撮って送る。

 

 

テキストではつかめない心模様をわたしからお伝えします。

 

 

 

 

数日やってみて、Yさんの気に止まったのは上のお子さん。

 

あれのことかも。

園生活で負担になっていることがあって・・・。

 

ちょっと早めに迎えに行ったり、休ませたりしてみようと思います。

自分にとってマイナスなことは言わない子なので

(気持ちが)知れて良かったです。

 

 

どんな気持ちでいるのか分かるだけで、

こうしてあげようっていう次の一手が決まりますよね。

 

Yさんのお手伝いができてわたしも嬉しいです。

 

 

 

上のお子さん、ちょっぴり頑張りすぎているようなので、

休憩をいれてあげるといいですね。^^

 

 

 

園でのことは、先生にちゃんと頼めば対策してくださると思うので

次回お会いした時は、

「先生へのお願いの仕方」もやってみましょう。

 

 

先生にお願いをするときはちょっとしたコツがあるんですよ!

 

先生方も子どもの成長を一生懸命考えてくださってます。

 

方向性を変えてもらいたいときは、

ママやお子さんの気持ちが、先生に曲がらずに伝わることが大事。

 

 

行き当たりばったりでは、先生に伝わりません。


作戦会議は必須なんです。

 

 

 

 

Yさんの置くキット(ソフトブロック)は、いつでもお子さんたちへの思いやりに溢れていますね。

 

日々の生活の慌ただしさに、

 

つらいなと思うこともあるかもしれないけれど

 

きっとYさんなら大丈夫。

 

あんなこともあったよね!って思い出話にできる日がきっと来るはず。

 

 

 

キュービックキットも、わたしも応援しています。^^

 

 

★子育て応援キュービックマムはこちら

 

 

 

 

 

 

◆不登校・行き渋り克服プログラム
・単発
・1か月コース
・3か月コース
詳しくはこちらから>>> 

 

★開講が決定している講座★

・子どもの心を読み解くキュービックマム

10月11月に調整中

脳の断捨離アクセスバーズ

 

カウンセラーを目指す!色彩心理学

10/10(日)、11/7(日) 

 

・不登校克服プログラム

個別開催です。

 

リクエスト開催しますのでお問合せ下さい。

 

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 





 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。