「わたしの経験から、子どもにはこうさせた方がいいと思って」

 

そう思うママやパパはたくさんいらっしゃいますね。

 

ご自身の失敗や成功から、子どもに苦労させたくないと思うのは当然です。

 

 

でも、

よかれと思ってしていることが、子どもにとって余計なお世話であることも多いんですよ。

 

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

・うちの親はこんなふうにしてたから

 

・わたしはこんな経験をしたから

 

 

そんな自分の経験値だけで子どもを育てると、大変なことになるかも・・・。

 

 

あなたの経験値は、とてもちっぽけなもので

 

この世界の全てではありません。

 

 

 

 

自分で他のやり方を考えてみたり、

 

他の人のやり方を真似ていい所を取り入れたり、

 

本やお勉強で知識を取り入れたりして

 

常に「自分の経験値」をアップデートしていく必要があります。

 

 

 

 

そして、子どもには子どもの育ちたい形があるので

 

無理強いはしないこと。

 

自分で失敗したり、成功したりするのも大事だし

 

失敗だと思っていたものが、本当は宝物だったなんてこともよくある話。

 

 

親であろうとも、人さまの人生に口出しはしなくていいのです。

 

 

 

 

 

 

でも子どもの狭い視野だけで突っ走らせないことも大事で、

 

選択肢をたくさん用意してあげるといいですね。

 

 

 

ここのバランスが難しいけれど、

 

子どもは自分の人生に必要なものを「なんとなく」選び取って行くはずです。

 

 

 

 

 

子育てが不安になったら、こちらで作戦会議してます。

 

 

 

 

 

 

 

◆不登校・行き渋り克服プログラム
・単発
・1か月コース
・3か月コース
詳しくはこちらから>>> 

 

★開講が決定している講座★

・子どもの心を読み解くキュービックマム

10月11月に調整中

脳の断捨離アクセスバーズ

 

カウンセラーを目指す!色彩心理学

10/10(日)、11/7(日) 

 

・不登校克服プログラム

個別開催です。

 

リクエスト開催しますのでお問合せ下さい。

 

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 





 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。