休校からの春休みで、思いのほか長い休みになったけれど、

 

来週から予定通り新学期が始まる学校もありますね。

 

 

新学期を迎えて、新しい生活が始まる子どもたちにとって、

今どんなことがストレスになって、どんな対処をしてあげたらいいのか。

 

新型コロナウイルスの影響でいつもとは違うけれど、

これを知っているだけで、子どももママも、ストレスフリーな毎日が過ごせますよ♪

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、子育て・親育てカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

人には、それぞれ持っているカラー(性格)があります。

 

やんちゃ。

 

仕切りたがり。

 

人見知り。

 

自由人。

 

マイペース。

 

上の子と下の子で、性格が全く違う!なんてことはよくあるハナシですね。

 

 

そこで知っておきたいのが、お子さまのカラータイプ。

 

どんなカラータイプかで、ストレスを感じるポイントや、喜ぶ対応も変わってくるんですよ。

 

 

まずは、コチラのPDFでお子さんのタイプを見つけてみて下さい。

↓↓↓↓↓↓

友だち追加
※1:1トークで、スタンプを押して下さった方に順次お送りしています。


届くまで、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。^^

 

 

 

 

新学期が始まって、どんなストレスが出てきて。

 

それに対して、ママがどんな対応をしたらいいのか。

 

カラー別にお伝えしていきますね^^

 

 

 

先ずお伝えするのは 【レッドタイプ】

 

 

◆新学期に出てきそうなストレス◆

 

新しい環境、新しいお友達の中に入ることにストレスを感じることは少ないでしょう。

 

・新しいお友達にもガンガン話しかけて。

・昼休みも外に出て。

・帰ってからも近所のお友達と遊びに出る。

 

そんなふうに最初からパワー全開のレッドタイプ!

 

環境の変化について行けないお友達もいるので、自分のテンションについて来られないことに不満が出て来るかもしれません。

 

 

体の疲れが出てきたら

早めにお布団に入れてあげて、次の日ために体力回復させてあげてください。

 

 

◆好きな言葉◆

 

「よくできたね!」

「さすが!」


褒められることが大好き!過程よりも結果をほめてあげましょう!

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 

【人気記事】

どうしても欲しい高額商品を引き寄せた、魔法使いの長男のハナシ。
散らかった家は「シアワセの象徴」!? 片づけられない主婦の本音。
ずっと悩んでいたことを初めて理解してくれました。

・頼まれたら断れないあなたへ。「頼まれごとは試されごと」の意味が間違ってるかもー!

自分の価値観は消し去りましょう!カウンセリングの基本のキ

・友達とのかかわりを教えることが必要な子もいる。

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。