ポリヴェーガル理論とゲシュタルト療法 | 親子関係改善セラピー@藤井〜思い出す魂の記憶〜

親子関係改善セラピー@藤井〜思い出す魂の記憶〜

〜思い出す魂の記憶〜【新しく生まれ変わる自分との出逢い】
今まで役割と重荷を背負ってガチガチになっていた私が
新しく生まれ変わって魂の望みに従って存在している〜〜
そんな自分と出逢えるセラピーです。
心理カウンセラー藤井さやか Officailサイト

親と子の潜在意識をつなぐセラピー
おひさまギフトの藤井さやかです。

ご訪問いただきありがとうございます。
(↓初めましての方は、こちらをクリック)
(プロフィール)



今日はゲシュタルト療法全国ファシリテーター集会の
3日目。

津田真人さんの
「ポリヴェーガル理論とゲシュタルト」についてのセッションでした。
津田さんのポリヴェーガル理論についてのお話は、
実は、仙台のゲシュタルト学会での半日セミナーと、
SE主催の一日セミナーと、
そして今回とで3度目。

お話をお聞きするたびに、
とても分かりやすく納得。

午前中のポリヴェーガル理論についてのお話は
大事なポイントを絞ってお話しいただき、
自分一人でポリヴェーガル理論の本を読んでいるよりも、
本当に分かりやすいのです。

また、何よりもお聞きしたかったのが、
ポリヴェーガル理論と
ゲシュタルトとの共通点、
そして相違点がよく分かりました。
また、トラウマへの対処で
ゲシュタルトの可能性と注意する点なども
再びお話を聴くことができて
とても納得でした。




また、何よりも津田さんが、
ゲシュタルトの創始者の
フリッツ・パールズの著書を原書で
何度も読み込まれていて、
私達が翻訳でしか知らなかった
パールズの意図や本意に触れることができたことが
何よりも新鮮でした。

ゲシュタルトのの新たなる
可能性を感じられた素晴らしいセミナーでした。





この3日間、
本当に有意義な時間を過ごすことができました。

今後の自分自身のセッションにも
大いに生かしていきたいものです。


レズニック博士

セッションが終わった後、
富士山が綺麗に見えていました。


大満足の3日間でした。



星お知らせ星

クローバー「気づきのワークショップ 」(ゲシュタルト療法東京・世田谷)
日程:2020年2月18日(日)
時間: 10時~17時
場所:小田急線 豪徳寺 or 世田谷線 松原
ファシリテーター:藤井さやか

お申し込みは、こちら

クローバー「気づきのワークショップ 」(ゲシュタルトセラピー・田町)
日程:2月21日(金)
時間: 13時半~16時半
場所:JR田町
詳細は、こちら

クローバー「いまここワークショップ 」(ゲシュタルトセラピー・府中)
日程:1月19日(日)
時間: 10時~17時
場所:JR 府中本町
担当:三上道代
詳細は、こちら

クローバー「いまここワークショップ 」(ゲシュタルトセラピー・府中)
日程:2月23日(日)
時間: 10時~17時
場所:JR 府中本町
担当:藤井さやか
詳細は、こちら

クローバーファミリー・コンステレーションワークショップ 第10弾」
日程:2020年2月24日(月祝
時間: 10時~18時半
場所:JR目黒駅 徒歩10分
ファシリテーター:三上道代&藤井さやか
お申し込みは、こちら


クローバー個人カウンセリングの詳細はこちらへ
☆通常の個人カウンセリングの他、
ファミリー・コンステレーションの個人セッションも行っています。



最後までお読み頂きありがとうございました。
☆愛・感謝☆