無意識に避けていること | 親子関係改善セラピー@藤井〜思い出す魂の記憶〜

親子関係改善セラピー@藤井〜思い出す魂の記憶〜

〜思い出す魂の記憶〜【新しく生まれ変わる自分との出逢い】
今まで役割と重荷を背負ってガチガチになっていた私が
新しく生まれ変わって魂の望みに従って存在している〜〜
そんな自分と出逢えるセラピーです。
心理カウンセラー藤井さやか Officailサイト

先日のゲシュタルトの勉強会でまた新な学びがありました。

人は、自分の触れたくない部分に関しては、知らず知らずのうちに意識せず避けていることがあるのです。

これは、クライアントでいる時だけでなく、ファシリテーター (セラピスト)として関わっている時にも無意識的に判断をして、避けてしまうこともあるようです。
不思議なのですが、自分の見たくないキーワードをスルーしてしまうこともあるようです。
驚きました。

だからこそ、ゲシュタルトでは、自分自身のワークを沢山して解決しておく事が大切なのでしょうね。


これは、日常生活に置いても同じこと、他の人を見て気になる部分は、自分自身の中でも引っかかていることだったりするのです。
そしてまた、知らず知らずのうちに見て見ぬふりをして、スルーをする時も、そこは無意識に避けたいところだったりするのです。

人の無意識って本当に不思議ですね…

☆愛・感謝☆



iPhoneからの投稿