こんにちは、小尻美奈です。
昨日は入門講座やキッズインストラター養成講座など終日アンガーマネジメント講座でした。
3連休の最終日にご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
初めて利用した会場でしたが、とても綺麗なお部屋でした!
さて、講座や研修の中では
自分にとっての「怒る必要のあること」と「怒る必要のないこと」の境界を考えていただきます。
これまで多くの方にアンガーマネジメントをお伝えしてきましたが、この境界を即答できる方は、ほとんどいません。
なぜなら、「怒りの境界」は、とっても曖昧だからなんです。
日々の生活の中でイライラしたり、怒ることはあるけれど
同じような状況でも機嫌で怒ったり怒らなかったりすることがあります。
本当に怒る必要のあることって、なんだろう?
これまで、怒りの境界なんてことを考えたこともない方は「ん~?」と考えるのです。
先週、とある企業様のチームビルディング研修に登壇したときのことです。
気持ちよく働ける職場にするためには何を大切にしたらいいか?
について、考えていただきました。
仕事は、個人の力だけで成し遂げることはできません。
それぞれがチームの中で個人の能力を発揮しながら、メンバーと協力し合い目標を達成していく力が求められます。
そんな良いチームを構築するためには何が必要?
一人ひとりがどうあるべき?
そんなことを考えてもらいました。
良い仕事をしたいと思う気持ちは同じでも
チームは、多様な価値観、個性、能力、スキルを持った人がいて、それぞれのこだわりを大事にしながら働く人々で構成されています。
ときに、チームの中で衝突や不和が生じることもあるでしょう。
これは、家庭でも同じですよね。
家族でも、大切に思うことや優先することは
夫婦でも親子でも違います。
だからこそ、それぞれが何を大切にしているのか?を可視化できるワークに取り組んでいただきます。
そして、個人として大切にしたいことはあるけれどチームとして何を大切にしたらいいんだろう?
といったことを考えてもらいました。
それぞれのチームで出る答えは異なりますが、あるチームでは、話し合いの上
「職場では挨拶をするべき」を一番大切にしたいとおっしゃいました。
そこで
更にその価値観を細分化・具体化してもらいます。
大切にしたい挨拶といっても・・・
・大きな声で笑顔で挨拶した方がいい
・挨拶は自分から進んでするべき
・目を合わせた方がいい
・仕事中でも顔をこちらに向けるべき
・会釈ならいいんじゃない?
・無表情だとしても、声が出てたらOK
・同じフロアで会ったら無視するべきではない
・社内のエレベーターや廊下ですれ違うのであれば怒る必要はないのでは?
・部署が違う、顔見知り程度の人なら挨拶しなくてもいいのでは?
等々、挨拶一つでも様々な意見が上がります。
そして、最終的にチーム全員が納得して出た
「チームにとって怒る必要のあること」は
「同じ部署(デスクのあるフロア)で、完全無視はNG!」
と言うことだけでした。
そう、本当に怒る必要のあることって
意外と少ないのです。
これがわかると
チームの共通ルールとして守ったり
できていなければ伝えていくこともできます。
家庭も同じ。
本当に怒る必要のあることって何でしょう?
散らかっている家、汚れた家にイライラしたら
その中でも、何が本当に嫌なのか?を細分化・具体化して見つけていきましょう。
・子供の部屋が散らかっていてもリビングが綺麗ならOK
・少しでもホコリがあったらNG
・整理整頓さえできていれば少々ホコリがあっても大丈夫
・水回りは常に綺麗な状態にしておくべき(トイレは毎日掃除するべき)
・カバンは所定の場所に置くべき
・脱いだものは床に置くべきではない
・おもちゃは全ておもちゃカゴに入れておくべき
・テーブルの上に飲食以外のものを置かないでほしい
・玄関に出す靴は一人1足まで
具体的に嫌なことや大切にしたいことを書き出していくと、本当にこれだけは許せない!と言うものに気づきます。
全て完璧で綺麗な状態を望むのは
相手にも自分にもストレスになりイライラにつながります。
守ってもらいたいことがたくさんありすぎて、守れないという状況になります。
だから、嫌なこと、イライラすることを
細分化・具体化して考えてみましょう。
絶対に怒ること
本当に嫌なこと
許せないと思うこと
怒らないと後悔すること
あなたにとって、怒る必要のあることは何ですか?
アンガーマネジメントがすぐ実践できるように怒りのメカニズムやコントロール方法などアンガーマネジメントの基本を90分で学べる講座です。「お子様同伴OK」の講座は、会場は和室ですので、ねんねの赤ちゃんもご安心ください。
【日時】
2019年10月3日(木)10時〜11時30分(杉並区阿佐ヶ谷)お子様連れ不可
講座の詳細・お申し込みはこちら
2019年10月23日(水)10時〜11時30分(杉並区阿佐ヶ谷)お子様づれOK
講座の詳細・お申し込みはこちら
【受講料】
お一人様 3,300円(税込・10月より)
※杉並区在住の方は、【杉並子育て応援券】または【ゆりかご券】をご利用頂けます。
自分のイライラを何とかしたい方、怒りや悩み、問題を解決したい方、個人セッションもございます。
アンガーマネジメント個人セッションの流れ、セッション料金、お申し込みはこちらから

子ども達にアンガーマネジメントを教えることのできる資格取得講座です。
アンガーマネジメントの基礎知識に加え
13コのアンガーマネジメントキッズプログラムのねらいや使い方を学ぶ4時間の講座です。
【日時】
2019年10月18日(金)9時30分〜13時30分@新宿
講座の詳細、お申し込みはこちら
2019年11月14日(木)9時30分〜13時30分@新宿
講座の詳細、お申し込みはこちら
ゴ
自分でアンガーマネジメントの21日間トレーニングができるようになるためのプログラムです。アンガーマネジメントの10コのテクニックを学びます。
※ 9月開催の予定はありません
日本アンガーマネジメント協会 小尻 美奈
![]() | ママのアンガーマネジメント: 子育てのイライラスッキリ 8つのマジック
Amazon
|